見出し画像

北海道はでっかいどうは、本当だったという確認。

父と母が北海道を旅行中だ。ツアーで、北海道の名所を回っているらしい。景色も素晴らしく、食事も美味しい。旅行としては最高だが、お尻が痛いとラインがきた。一日の移動距離が凄いらしい。昨日は旅行初日で北海道に着いたのが昼過ぎなのに、500キロ移動したとのこと。500キロ!!

そういえば私も北海道を一週間かけて旅行した時、旅行してんだか移動してんだか分からないくらい車に乗ってた記憶がある。

で、実際、どんなもんなのかなと調べてみたら、こんなサイトを見つけた。

MAPfrappe というサイトがあります。簡単に言うと、国土比較サイト。サイト上には2つのGoogleMapがあって、一方の地図で比較したい地域を範囲指定、もうひとつの地図にその指定された地域が浮き出てくるので、ほかの地域と比較できるようになっています。

というもので、北海道が各国や日本国内の各県と比較されている。例えば、韓国とかだと本土は北海道に入ってるし、九州もすっぽり収まっている。

北海道の人に怒られるのだが、なんでも同じ北海道というくくりにしてはダメらしい。例えば「今度、北海道帰るんだー」という人に、「じゃあ、ついでに◯◯の△△買ってきて」とか言うと「無理」と即答される。

その人の地元と私が行って欲しい場所は、例えば、長野の人に名古屋のものを買ってこいと頼んでいるのに等しい距離だそう。あー、それは無理ですね。ほんとごめんなさい。確かについでではないですね。

でも、それだけデカイ北海道だからだろうか。住んでる人がわりと心が広いというか、穏やかというか、大らかな人が多い気がする。夫の実家が北海道だが、家族や親戚を見ていてもそんな感じがする。

話は戻して、母の旅行だが、母としてはそれでもやはり北海道は素敵な場所で旅行は大満足とのこと。今回で北海道は7回目だけど、まだまだ見るところはあると。そしてご飯が美味しいし。お尻の痛さも吹き飛ぶおいしさ。

素晴らしい北海道。大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?