マネジメント研修なるものを学ぶ。

今日は一日かけてマネジメント研修を受けてきた。管理職なので、この手の研修はもう何年も何年も受けてきたけれど、いまだに正解が見えないなあと思う。

毎回手探り。

業務の質、量、その時のメンバー、繁忙具合、色々重なってその時のあるべきリーダー像、マネジメント像は変わる気がするが、これ、という確固たるものは相変わらずわからない。

でも、偉い人たちがこぞって本を出し続けている分野でもあるので、日々学び続けるしかないのかもしれない。

ただ、毎回言われるのはコミュニケーションの大事さ。それは本当にそう思う。合わない部下とも個別に色々腹割って話したら、グッと理解が深まる経験は何度も体験した。

日々忘れがちだが、研修を受けることで思い出させてもらう。さて、明日からも頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?