見出し画像

大人の贅沢時間『丁寧なダルスープでいただくスパイスカレー』【公式】料理研究家 指宿さゆり

Spiced Nepalese bean soup.

いろいろ試行錯誤と研究を重ねて仕上がった『ダルスープ』

ダルスープは脇役的存在でもあり、けれどないのとあるのとでは、全く美味しさが異なる。

たくさん食べ歩いたスパイス料理店で、これは美味しいなと本当に思ったお店のダルスープを基本軸にさらなる美味しさを突き詰めてみました。

色々なネパールの味わいの好みが描かれていますが、料理上手なネパール人シェフはなかなか貴重。
多くの外国人の方が、日本で出稼ぎをするために料理店で働いているだけだと、いわゆる普通の日本中にある外国人カレー店の味わいとなってしまうわけで。(いわゆるカレーのパッケージタイプの料理運営)

なのでシェフがちゃんとした料理人であるお店と巡り会える確率は本当に少なく貴重。

そんな数少ないお店で出会った非常に美味しいスープがあったので、研究を重ねて仕上がりました。非常に美味美味。

ラッサムもサンバルも好きでもちろん作りますが、贅沢に仕上げたスパイスカリーの構成を考えるとこっちの方がより一層、美味しくなる。

食の豊かなこの日本で
食への関心が高ければ高いほど、世界各国の美味しい味を知った上で、日本人の感性で美味しさを追求していくことで、オーソドックスな料理もさらに進化していく。
これぞ現代の料理のあり方ではないでしょうか。

和食だって洋食だって中華だって韓国料理だってエスニックだってデンマーク料理やドイツ料理にしろなんだって作りますし、
『この料理をもっともっと美味しくて健康にしたい』というモットーの元に私の理想が詰まる料理に仕上げていきます。

そしてやっぱり品の良い仕上がりになるので、日本人の感覚としても苦手意識がある日本人の方にも大変喜ばれるわけです。

日本ってすごいね。
日本の幅広い食のジャンルがあるからこそ、美味しいものがいただける。

さらに美味しさを追求しつつ、ご馳走さま。

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#スリランカカレー
#スパイス
#三田市ランチ
#神戸三田プレミアムアウトレット
#currystagram
#スパイスカレー
#アーユルベーダ
#ビーフカレー
#インドカレー
#ダルバート
#サンバル
#ミールス
#ダルスープ
#バスマティライス
#ミールス
#アチャール
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#バスマティライス
#スパイス好き
#カレースタグラム
#ネパールカレー
#spicecurry
#南インドカレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?