見出し画像

こどもの食育時間『鉄火丼 鯛の薄造りのせ関西本場の粕汁こども定食』【公式】料理研究家 指宿さゆり

A mom's home-cooked meal that the kids will love.

『お子様鉄火丼〜鯛の薄造りのせ今秋の国産鮭の粕汁といろいろ小鉢定食』

美味しい鮪を使って
自家製の漬け醤油と炊き立てこしひかりとで仕上げたメインでもあり主食のこどもごはん。

驚くほど早く完食しており
育ってる喜びを感じるのでした。

食が大事だなと感じるのは
我が家に料理を食べたいと訪れてくる子供が多いのも事実です。

そして私たちは常にこどもの成長を見守り、一緒に歩んでいこうと常々、寄り添う形で見守っています。

全国区の地域食堂や子ども食堂を多く知るとやっぱり愛が溢れているなという感想。

フードロス、sdgsにもしっかり対応しつつも、それらに足りない野菜や肉や魚を別で購入して、美味しい料理をしてくれる。

それは美味しそうなお料理が素晴らしい。

その反面、フードロスを救済でと
叫ぶところは、どう考えても過剰なものを作り過ぎていて世の中の矛盾をあまりにも感じる始末でございます。。。。。。

受注生産でもなく、過剰生産のツケとして
フードロスです助けてと叫ばれておりますが。。。。。

明らかな過剰生産しているところには目を向けていない気がいたします。。。。

余るところには大量に余ってますし、不思議な事態ですね(苦笑)

それはさておき、日本の食文化を学べるようにと
今回は気温がグッと秋になったことなので、『関西の本場の味の粕汁』を。

一度も本場の味を食べたことがない方が作るレシピは不十分でして、やっぱり本場だからこそ味わえる極上のおいしさ。ネットとかすごいことで、なんとなくこれであってると勝手にレシピを上げているのも面白い。

奈良漬も小さな時から大好きな私は粕汁一つもこだわりがございます。

外食で美味しい粕汁に出会えると感動するぐらい。
なかなか。。。。ないけれど(苦笑)

美味しいお料理で外食以上の満足をぜひ。

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#お子様ランチ
#だし巻き卵
#南蛮漬け
#海鮮丼
#子ども食堂
#おうち定食
#こどもごはん
#子ども食堂
#粕汁
#キッズプレート
#鯛の薄造り
#小鉢
#食べスタグラム
#お昼ごはん
#玄米ごはん
#フードスタグラム
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#食育
#鉄火丼
#海鮮丼
#マグロ
#給食
#小鉢定食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?