見出し画像

おうちグルメ『自家製握り寿司を楽しむ食卓』【公式】料理研究家 指宿さゆり

お寿司を楽しむ家庭の食卓。

ちらし寿司や海苔巻き、巻き寿司、細巻きと
家で手作りが美味しい。
鮮度良い美味しい鮮魚が入れば、海鮮系のお寿司を作る。
また田舎風のお寿司も美味しく
細巻きもまた美味しい。


酢飯の違いもわかるのも
外でもお寿司を楽しんで、お持ち帰りでも楽しんで。
家でも作るからこそ、酸味を強くしようととか
甘味を勝たせようとか。
塩気が強めがいいかなとか。

そんな工夫ある美味しさを作れるように。

なので回転寿司ではやっぱり物たらず
コストコの寿司も美味しいとも思えず。
地方仕出しのお寿司もうーんですし(苦笑)
けれど商店街へ出かけ、非常に美味しそうな香りを察知すると大当たりのお寿司と巡り合うことも
たまにあります。
ネタ重視になると、噛めないようなお寿司もありますね。

お寿司を買ってくるより美味しい我が家の味は
こどもだって大喜び。

ずらっと並ぶお料理は誰だって嬉しいですが(笑)
我が家の赤だしも、ちゃんと子供もお気に入りの味に仕上げているので、二杯三杯とおかわりします。

いつも普段から子供には大人以上のたっぷりの栄養を
摂れる食事にしており、もちろんメイン6〜7割
副菜と汁物で2〜3割 ご飯類1割ぐらいが基準です。

なのでお肉だって大人以上に食べますし
お刺身も大好きなので本当によくいただきます。
野菜などの好き嫌いもないので
幅広い食材を美味しくいただけるのも、良いことですね。
好き嫌いの多い子供が大変、多い中。
食というものを広く受け入れられることは、今後とても良いことだと感じております。
世界中の料理を我が家で食べて文化を学ぶ。

美味しいって学びです。
ぜひ買うだけ食べるだけでは得られない、学びを。

理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#インスタグルメ
#神戸グルメ
#グルメスタグラム
#神戸料理教室
#築地ランチ
#salmon
#中トロ
#海鮮巻き
#まぐろ
#雲丹
#ウニ
#サーモン
#寿司
#インスタグルメ
#巻き寿司
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#恵方巻き
#sushi
#食べ歩き
#鉄火巻き
#インバウンド
#節分
#中トロ
#sushilovers
#寒鰤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?