見出し画像

答えは「論語」にありました

どうして勉強するの? お金もうけするには?

子供に質問され、親が答えてあげるのも良いですが、子供にその答えを「音読」させちゃう、という方法があります。こちらの本を「声に出して、わかって、おぼえる!」のです。

「小学生のための論語」 著者 齋藤 孝

本を開くと以下が書かれています。
(冒頭の質問は、著書より抜粋)

・書き下し文
・現代語訳
・著者の優しい語り口調での説明文

小学生が論語を素読し、意味を理解し、悟らせる、夢のような本です。

ちなみに、冒頭の質問の答えは、こちらです。

どうして勉強するの?
→「学べば則ち固ならず」

お金もうけするには?
→「君子は義に喩り、小人は利に喩る」

現代語訳、著者の説明文は、ぜひ本を購入して、ご確認下さい。

その他にも、小学生に必要だと思われる「論語」がたくさん紹介されています。

先ほど、大人の私が、ぐっとくる「答え」をみつけました。
(下記の質問は、著書より抜粋)

「目標の達成は難しい?」
「何を求めて生きる?」

答えは「論語」にありました。

中学生になった息子は、もう音読はしません。黙読でもいいから、また論語に触れて欲しいなぁと思う今日この頃です。

☆☆☆☆☆
声にだして、わかって、おぼえる!
小学生のための論語
著者 齋藤 孝
発行者 安藤 卓
発行所 株式会社PHP研究所

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?