見出し画像

父とスポーツ観戦

今日は曇り

私の旦那は、Jリーグが好きだ。テレビでサッカー観戦している時、わりとおとなしい。時々うなったりはするけれど。
私の父は、プロ野球が好きだったが、テレビの前で大興奮し、監督気取りだった。

父は読売ジャイアンツが好きだった。
父の解説付きで見るプロ野球は面白かった。
父は篠塚選手を大絶賛していた。
私も篠塚選手の応援歌をいまだに歌える。
小学生時代の良き思い出になっている。

現在、父は、私の事を娘とわからないほど認知症が進んでいて、介護施設に入所している。
面会自粛前は、会いに行くと私にプロポーズをしてしまう事もあり、それはそれで笑いあえた。

父はあれほどプロ野球が好きだったのに、7年前くらいから見なくなった。
認知症が決定的にわかったのは、3年前くらい。
もしかしたら認知症のサインだったのかな、と今思ったりする。

今はプロ野球やJリーグの観客数が制限されている。
親子の思い出にもなるスポーツ観戦。
満席で熱狂して観戦できる日が来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?