見出し画像

[小児科医ママ] ドクター"ウィンドウ"ショッピング

なら、いいんじゃない?と思うんですよ。

これは、一人の小児科医の意見でもあり、
また、2人の息子(6歳&4歳)を育てる母親の意見でもあります。

そもそも「ドクターショッピング」というと、
みなさんあまり良いイメージがわかないと思います。

・同じ症状で、病院やクリニックを転々とする。
・色んなところで、お薬をもらいまくる。

とか、そんな感じですよね。

たしかに医学的にも、なるべく1つの医療機関に絞っていただいたほうが、

・症状が、時間によって、どんな経過をたどっているのか。
・どんな薬が、どんなふうに効いたのか。
・どんな検査をして、どんな結果だったのか。

が分かりやすいので、適切な診断や治療につなげやすいです。

でも、特に小児科においては、

ドクターショッピング、
特に「ドクター"ウィンドウ"ショッピング」も、
悪くないんじゃない?

と思ってます。

もちろん、親御さんと医者の相性。お子さんと医者の相性。など、
単純な相性の問題もあります。

が、もう少し大きな理由としては

ここから先は

937字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?