見出し画像

PENTAGON11thミニアルバム『LOVE or TAKE』


(とっくに)出ました!!!!!

いやーーMVと音源回すのと投票ポイント貯めるのと毎日出る動画や画像、情報消化するのに精一杯で全然書く時間なかったです。
仕事おわってその日のタゴニたち見てかわいい〜〜〜!言うてたら一日が終わる…



遅ればせながら、アルバムの各曲所感をまとめたいと思います。


⒈ 10초 전

作詞作曲:フイ&ウソク

"君"に向かって走っていく、"君"まで届く10秒前
という曲。
最後「もうほぼ辿り着いた」と言って10秒前が3秒前になり、ユウトの低音イケボで「2.1.0…」から徐々に盛り上がってくサビがかっこよすぎる!「그리고…」の囁きもかっこよくて好き!
次のタイトル曲へのカウントダウンにもなってるんだと思います。タイトル曲前、アルバムの最初にこの曲持ってくるのが天才。
そしてなんとタイトル曲候補だったらしいです。それはやめておいて正解だと思いました←

⒉ Do or NOT

作詞作曲:フイ&ウソク

今回のタイトル曲。
ハッピーポップロックで、これぞペンタゴン!!!という感じ。
メンバーの言葉を借りて説明するなら「僕たちがそれぞれ違う8つの魅力とキャラクターをお見せするので、皆さんは好きなメンバーをあなたの主人公あるいは王子様に選んで、恋に落ちてください。」という、少女漫画というか乙女ゲーのようなコンセプトですね。
さらに3バージョンあるので、実質選べる王子様は24通り!全部イケメン!最高\^o^/

これ聴いてまずとぅわいすちゃんのYES or YESが思い浮かんだんですけど、とぅわいすちゃんが「あなたはYESって言うしかないのよ、それ以外答え用意してないから早く言いなさい」な強め女子なら、ペンタは「僕と恋する?僕と生きてく?どうする?」と、心の中では(もちろんDOでしょ?)って思っててもちゃんと相手に選択肢を与えてくれる優男です。好き。強要はしないよっていうタゴニらしい押しの弱さがかわいい。
MV見たら分かるんですけど、みんなが一人の女性にアプローチしてるんだけど取り合ったりする場面はなくて、それぞれの方法で順番にアプローチしてるんですよね(笑)かわいい〜〜

ところで、フイキノのヨジャ絡みが多いのはそういうキャラ設定もしくは現実でも積極的なタイプということで分かるのだが、少しはコシノンに分けてあげて???
ウユもほとんど絡みないけど、シノンくんまじで全くないから。奇天烈な服着て一人トランプ遊びしてるだけだから。
てかフイホンキノ以外奥手設定なのがかわいい。実際そうな気がする(笑)

そして
フイくんいなくても弟たちがんばっています;;

フイくんパートはホンソクイェナンキノウソクで分けてカバーしてますね。
フイくんいないのは寂しいけど、より団結して力合わせて頑張ろう!!って感じが伝わってきてじーーんとしてしまう…
チッケム見てもらうと分かるんですけど、端に捌けた時にみんなでささやかに励まし合ってんですよ…そういうことされると涙腺激弱ばばあは泣いちゃうから…
「Let's go!」とか「Hey!」とか自分たちで合いの手入れてるのもすごくいい。みんな楽しそうに笑ってパフォーマンスしてるの最高;;
最後フイくんのコーラスが大きめに入っていて、「活動は一緒にできなくてもいつも一緒にいるから」って感じでほんといいです;;

⒊ 1+1

今回唯一自作曲じゃない曲です。(ラップの作詞は相変わらずウソクちゃん)

「僕の1を見つけたよ、君の1+1になりたい」っていう曲です。
1個買ったら1個おまけで付いてくる韓国のコンビニやスーパーの文化をモチーフにしてるんでしょうかね。「君には必ず僕が付いてくる、僕らはセットだよ」っていう。
スジュのほうの推し、ウネ(D&E)の曲にもドンヘ作詞作曲の『1+1=LOVE』っていう曲があって大好きなんですけど、それを思い出しました。曲調は全然違うけど。

⒋ Baby I Love You

作詞作曲:キノ

キノ曲のハズれなさすごいよこんな漏れなくいい曲作れんのほんとすごい。推しが作ったからとかじゃなく本当に曲自体がいいしメロディーが刺さりまくる…

大好きなヌナに「僕を好きになってよ?」と誘い続ける曲です。
え、勝った(?) 一回り違うヌナです(勝ってない)
ちょ、一先ず歌詞見て?これキノちゃんが自分に言ってるって想像して読んで?

僕は君から離れない
馬鹿みたいだって分かってるけど
君に惚れた時間 3.1.4 What

あんにょん、どこ行くの?
待ってたわけじゃないよ これはどんな偶然だろう
時間があるならちょっと来てよ、僕の家ここから近いからさ
やましい気持ちじゃないよ Hey

どこにいるの?今忙しい?
君と取っ組み合いする想像
君がいない夜は寂しいよ
暗証番号は君の誕生日なんだ
僕の家に入って Woo
君のためにワインを開けたよ Baby
映画一本だけ見て、明日はもう一歩先の関係へ

僕は君から離れない
馬鹿みたいだって分かってる
君が輝く理由は100万22個 非の打ち所がないね

So Baby I Love You
今夜寂しいなら知らないふりして抱きしめてあげる
Oh Baby I Love You
遅くなったら送ってあげる もう少しここにいてよ
Baby I Love You
僕のところに来て
Oh Baby I Love You

寒くて抱きしめたけど Love scene Woo
なんかこういうのを望んでるんじゃなくて
楽しくてWooする時、君もAh
僕と一緒に遊ぼうよ、早朝まで

010のその次は何?
ビジネスな関係は止めようってことだよ
君は僕にとって一目惚れ
ガウンを羽織るだけで絵になるんだ
Oh wait
一度考えてみて
No way
ただ好きになってみて
やきもきして息が止まりそう、人工呼吸してよ

So Baby I Love You
今夜寂しいなら知らないふりして抱きしめてあげる
Oh Baby I Love You
遅くなったら送ってあげる もう少しここにいてよ
Oh Baby I Love You

もっともっと君が欲しい
あんまり綺麗になりすぎないで
何しちゃうか分からないからさ
もっともっと君を好きになる
待ってるから、僕のところに来るまで

So Baby I Love You
もし寝ちゃったら好きだって囁いてあげる
Oh Baby I Love You
起きたらごはんも作ってあげる 今日は帰らないで
Baby I Love You
僕のところに来て
Oh Baby I Love You

無理。わたしは無事死にました。聴く度に死んでる。
やばくない?????
「ここから近いから家来ない?」って誘ってきて、「遅くなったら送ってあげるからまだ帰らないで」って引き止めて、結局「朝ごはん作ってあげるから泊まっていきなよ」って言うんだよ!?!?キノちゃんが!!!誰に!?💢(落ち着いて)
個人的即死ポイントは「あんまり綺麗になりすぎないで、何しちゃうか分からないからさ」です。自分の中の乙女が一斉に生理になります(ヤメロ)

「3.1.4」とか「100万22」とか数字が意味深で、本当に誰かに向けて書いた曲なんじゃ..?と思ったんですが、そういうユニはやはり少なからずいたようで。ヨントンで聞いてた方がいました(笑)
「3.1.4」に関してはホワイトデーの日付らしいです。甘い曲だからホワイトデーの甘いイメージに合わせて、1.2.3ではなく3.1.4にしたって。
もうキノちゃんは脳がかわいい。

パフォーマンスもめちゃくちゃかわいいです。

これも歌番組でやってほしいなあ。やってくれるかとちょっと期待してたんだけども。
ドゥオナがハマらなくてもこっちは好きって人いそうなのになあ。

⒌ That's Me

作詞作曲:フイ&ウソク

ハイライトメドレーで聴いて一番気になってた曲。
ギターの音とウソクのラップがめちゃくちゃかっこいいです。半分くらいウソクちゃんが歌ってます(笑)
ウソクが迷ってた時シノンが「絶対これいいよ、これで出しなよ」って言ってくれたらしいエピソード付きです。尊い…

⒍ 노래해

作詞作曲:フイ&ウソク

これすごく그그그に感じが似てる。耳馴染みがよくて、楽に聴けて癒される*´꒳`* ウソクちゃんはこういう曲を書くのが得意だね。
フイとの合作ですが、これはウソクリードで作ったんじゃないかなあと勝手に思っております。
그그그が大好きなユウトの今回の推し曲はやはりこの曲だそうですね*´꒳`* 그그그好きな人はぜったい好きだよね。
「サビが始まるから〜」とか「お、もう終わったね」とか歌詞がかわいくて好きだし、ユニボスに歌わせて踊るタゴニたちが想像できて*´꒳`*
コンサートで聴きたい、一緒に歌いたい曲です。

⒎ 소년감성(HUI Solo)

作詞作曲:フイ

アルバム発売を控えて入隊し、活動には参加できないけど収録には参加してて、アルバムの最後にサプライズでソロ曲を入れるっていうの、これからペンタゴンの伝統として全メンバーやってくださいToT

この曲はタソッチャンで一緒だったアストロのMJくんとまた一緒に音楽番組に出演して披露してくれたやつでした。MJくんはピアノ演奏してくれています。

このうまちゅんでフイくんがコロナの濃厚接触者になり、入隊延期になったんですよねたしか。本当なら入隊前最後のTV出演のはずでした。
まさか次のアルバムにこの曲が入るとは…

ショーケースでシノンが「この曲はフイではなくイ・フェテクの曲です」って言ってたのがよかった。
わたしはまだフイくんが恋しくて聴くと泣いてしまうよ。。



フイくんが足固めしてってくれた置き土産アルバム。
やはりどれも良曲です。間違いない。

わたしの推し曲は言わずもがな『Baby I Love You』ですが、皆さんはどの曲がお好きですか??

もうカムバして1週間経ってしまいましたが、今回もペンタにとって意味のある活動になるよう最後まで精一杯応援できればと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?