見出し画像

今年亡くなった有名経営者の名言が、水柱・冨岡さんの言葉を思い起こさせる【解答編】英語ディクテーション

Hello again!

音声を聞いて、聞こえた表現を書きとる、ディクテーション。


この投稿でアップした音声の英文を紹介します。

(ぜひこちらから挑戦を!)
https://note.com/sayakakanai/n/na034a9b498d2

いかがでしたか?


◆英文スクリプト

5回ほど声に出してはいかがでしょう? 音読することで脳も活性化して、英語力も気力もアップしますよ~!

"Control your destiny or somebody else will."

"Control your destiny or someone else will."

どちらの表現も広まっていますが、こちらのほうが書籍タイトルとして一般的でした。
音声アップ後に差し替えできないようなのと、意味上は同じになるのとで このまま掲載させていただきます。m(__)m

https://amzn.to/37zuYJd (原書)


◆日本語訳の例

【訳例】
「自分の運命をコントロールしなさい。さもないと、ほかの誰かがあなたの運命をコントロールするだろう。」 


◆英語フレーズ 解説

前から理解できるように区切って確認します。

Control your destiny / あなたの運命をコントロールしなさい
or / さもなければ
somebody else will. (= somebody else will control your destiny) / ほかの誰かが(あなたの運命をコントロール)するだろう。


◆英単語、表現

control: 支配する、制御する、コントロールする
destiny: 運命
or: または、そうしないと
somebody else: 誰かほかの人


◆2020年3月に亡くなった、有名経営者の言葉

- Jack Welch(ジャック・ウェルチ)


アメリカの実業家で、General Electric(ゼネラル・エレクトリック)社の最高経営責任者として世界的に知られた人物です。



◆さやかより

これも、何年も前に書き留めていた英語フレーズです。

今回紹介するにあたって、昨今話題になっている『鬼滅の刃』の登場人物のセリフを思い出さずにはいられませんでした。


(コミック1巻、アニメ1話いずれも見ていない方にとっては、ネタバレごめんなさい!)

水柱・冨岡義勇(みずばしら・とみおかぎゆう)のセリフ

「生殺与奪(せいさつよだつ)の権を
他人に握らせるな!!」


2019年秋、このコミックとアニメを中学生たちにすすめられたとき、鬼を刀で切る、と聞いて「血がドバー、って感じの話?」と聞いたら「そう」と言われ、

「これは精神的につらいかもなぁ」と思いつつも、子どもたちがハマっているのを見て、アニメを見始めました。


物語の冒頭で「あーやっぱり血だらけ……」「自分が中2だったらもっと喜んで見ていただろうけど」などと思っていた矢先。

上記の冨岡さんのセリフが出てきて、「いいこと言う!」と心が動きました。

英語で言うと、"That's so true!"(確かに!!)という感じ。

(冨岡さん↓ セリフは1巻より)


思いがけないタイミングで良い言葉に出あえて、嬉しかったです。


(英語や勉強法のお手伝いをするとき、その人が興味を持っている世界に自分も触れることで、習慣化や上達の糸口があることが多いので、できるだけ自分もチェックするようにしています。で、自分も楽しむ!


今回、ジャック・ウェルチさんと冨岡さんの言葉に共通点を見つけて、さらに嬉しかったのでした。


子どもから経営者まで、いろいろな方とお付き合いしているおかげで、日々世界を広げてもらっています。

今日もありがとうございます!


この記事が、あなたの一日を応援するものになれば嬉しいです。

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。
https://note.com/sayakakanai/n/n25cb9e03b2dd

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#英語
#英語学習
#リスニング
#耳読書
#金井さやか
#さやか先生と英語
#ディクテーション
#今日のディクテーション
#英会話
#励まし
#英語コーチ
#中学英語
#英語勉強
#英単語
#ジャックウェルチ
#名言
#学び
#起業家
#リーダーシップ
#鬼滅の刃

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖