見出し画像

ドラマにも使われた名曲 Smile 「スマイル」(洋楽)は、満面の笑み、ではないけれど、そこがいい。

昨日ご紹介したこの曲。


Smile
by Elvis Costello(エルヴィス・コステロ) & The Imposters


◆スマイル、なのに少し悲しげ?!

タイトルが「スマイル」なのに、どこかもの悲しさがあるメロディー、歌詞をよく聞くと

Smile though your heart is aching
Smile even though it's breaking

(訳例)
「心が痛んでも、笑顔でいよう
たとえ心が折れそうになっても、笑顔で」

と歌っています。

(最初の部分です。ぜひ実際に聞いてみてください)


そういうときの「スマイル」だから、このメロディーなのですね。


◆単語・表現

though, even though たとえ~であっても

ache 痛む

break 壊れる  (胸が張り裂けるような心の痛み、heartbreak という単語にも break が入っていますね)


◆でも希望が

ハートブレイクで終わる曲ではなく、微笑んでいればきっと良いこともある、と希望のメッセージも歌われています。

You'll find that life is still worthwhile

「人生はまだ価値がある、とわかるだろうから」

◆ドラマのエンディングでも

この曲、
ドラマ「下町ロケット」(WOWOW版)のエンディングテーマでもありました。

三上博史さんが演じる、東京の小さな町工場の社長さんが、逆境を乗り越えながら夢をかなえていくストーリーです。

心が折れそうになることがあっても、熱意と人の縁で次の扉を開いていく、

モノづくりへの情熱を忘れず、夢を追う姿が印象的なドラマでした。

(詳細・参考 Amazon商品ページ)


逆境でもスマイルを忘れず、前に進もう、というメッセージが重なります。


◆ピアノが印象的な別バージョンも

こちらはさらにしっとりとした雰囲気で歌われる Smile です。


歌声に聞き入ってしまいます。

これ、生で聞けたら涙が止まらなくなりそう…… 

(誰か、エルヴィス・コステロさんとお知り合いで、生歌唱が聞ける機会があったら誘ってください! 通訳やアテンドの仕事できます😄)


◆さやかより

人生 雨の日も、晴れの日もある。

生きていくことは大変だけれど、愛おしい瞬間がきっとある。

そんな思いにさせてくれます。

挑戦する人に、そしてそれを支える人に、贈りたい一曲です。

Thank you!
Sayaka

====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。
https://note.com/sayakakanai/n/n25cb9e03b2dd

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#英語
#英語学習
#リスニング
#英会話
#英語勉強
#日常英会話
#ドラマ
#音楽
#洋楽

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖