見出し画像

「堪らなく 愛おしく 尊いのだ」(by煉獄さん)の根っこにあるものがわかる気がする【解答編】英語ディクテーション

Hello again!

音声を聞いて、聞こえた表現を書きとる、ディクテーション。

この投稿でアップした音声の英文を紹介します。(予告時間から遅れてごめんなさい!)

(ぜひこちらから挑戦を!)
https://note.com/sayakakanai/n/n9a3e6f839fc0

いかがでしたか?


◆英文スクリプト

5回ほど声に出してはいかがでしょう? 音読することで脳も活性化して、英語力も気力もアップしますよ~!

"Being deeply loved by someone gives you strength, while loving someone deeply gives you courage."


◆日本語訳の例

【訳例】
「誰かに深く愛されると、あなたは強くなれる。誰かを深く愛すると、あなたには勇気がわいてくる。」 


◆英語フレーズ 解説

前から理解できるように区切って確認します。

Being deeply loved / 深く愛されること
by someone / 誰かから
gives you strength, / あなたに強さを与える
while / さらに
loving someone deeply / 誰かを深く愛することは
gives you courage. / あなたに勇気を与える


◆英単語、表現

Being deeply loved ~: If you are deeply loved と同じ意味を表す「分詞構文」
strength: 強さ
while: さらに、一方
courage: 勇気


◆この人の言葉だと言われています

- Lao Tzu(老子)


中国の思想家・哲学者として知られる人物です。

2000年以上前に生きた人で、生没年不詳ながら、その思想は書物を通じて現代にも影響を与えています。


◆さやかより

何年も前に書き留めていたこの英語フレーズ。

今回紹介するにあたって、昨今話題になっている『鬼滅の刃』の登場人物のセリフを思い出さずにはいられませんでした。


(ここから少しネタバレあり)

炎柱・煉獄杏寿郎(えんばしら・れんごくきょうじゅろう)のセリフ

「老いることも
死ぬことも

人間という儚い
生き物の美しさだ

老いるからこそ
死ぬからこそ

堪らなく愛おしく

尊いのだ」

(個人的には、先月お別れした我が家の犬のことも思い出して、涙)

画像1

◆煉獄さんの心の支えになったもの

コミックおよび 劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編 でも描かれているように、彼の母親との関係を起点にした人間愛が、戦い抜く心の強さとなったと言えるのではないでしょうか。

そう思って、この名言を読み返すと、味わい深いと思いませんか。

"Being deeply loved by someone gives you strength, while loving someone deeply gives you courage."

「誰かに深く愛されると、あなたは強くなれる。誰かを深く愛すると、あなたには勇気がわいてくる。」

もちろん『鬼滅の刃』の話全体はフィクションですが、煉獄さんは、いまや実在の人物以上に 人々の心に影響を与えている「人」なのではないでしょうか。


(もしあなたが「愛し愛された記憶はない」と言いたくなったら…… 私がここにいます。私からバーチャルですが ハグを! *HUG*
この場でも人間愛を、伝えていきたいから!)


私も、自分の仕事を通じて、小さな火をひとつ、ひとつ、ともしていきたいと思います。


今日もありがとうございます!


この記事が、あなたの一日を応援するものになれば嬉しいです。

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。
https://note.com/sayakakanai/n/n25cb9e03b2dd

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#英語
#英語学習
#リスニング
#耳読書
#金井さやか
#さやか先生と英語
#ディクテーション
#今日のディクテーション
#英会話
#励まし
#英語コーチ
#中学英語
#英語勉強
#英単語
#フォード
#名言
#学び
#起業家
#リーダーシップ
#鬼滅の刃

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖