見出し画像

ダイヤモンドの原石。

大学生まで私は親から「公務員になりなさい、教師になりなさい」そう言われ、その通りにしてきた。それまで反抗期もなく自分の意見を親に伝えることはなく従順な子どもだった。


けれども、大学3回生の時。就職活動か教員採用試験か。

別に教師になりたくない、プライベートがなくなるし、親の対応がいやだ、授業はうまくいかないことが当たり前、、、やりたくないことを選ぶのは違うと思い、就活を選んだ。

そして就活するなら「金融機関とか、固いところに行きなさい」とまた親から言われた。

もちろん無視をした。きっと楽しくないだろうって。

で、わかったんだ。私は親のいう「安定」は求めてないんだって。


入社した会社は飲食業界、名前の知れている大企業の子会社。選んだ理由は、「東京に行けるから」実家から出たかった、ただそれだけ。

配属は関西のゴルフ場のレストランのホールスタッフ。

東京配属希望だったのに引き戻されちゃった。


でも、結果的にめちゃくちゃ良かったんだ。

この仕事は私にとって天職だと思って毎日仕事したいくらいだった。


けれど、2年目の冬。仕事も、人生も全て辞めたくなった。なんのために自分が生きてきたのか、なんで存在しているのかわからなくなった。

死ぬことまで考えていた。そのくらい精神的に追い詰められた。


でも、このnoteでも挙げているNancyによって一筋の光が見えた。

「お金より時間の方が大切。時間って戻らんし。

特にこの20代は貴重じゃない?一番自由なんだから」


だから仕事を辞め、海外へ出ようとした。英語も話せるようになりたいし、海外行きたいし。エージェントに行き、辞表も提出して計画的に進めた。


けれど、コロナの発生。状況悪化。計画が全て流れてしまった。


で、ここからのお話が独立、フリーランスを目指そうと思った出来事。

正社員になろうかとも考えたけれど、ESも面接もまたウソを言うのが嫌で就職活動なんてしたくなかった。だから派遣社員になった。面接もしなくていいし、正直にすべてを言えたからめっちゃ楽だった。


そして、給料は正社員の時より良かった。


ただ、仕事をしていないのに給料をもらうことに罪悪感を感じた。

「1時間で終わる仕事を7時間かけてする仕事」

「1日の労働時間のうち4〜6時間は椅子に座って空を眺めるか、自分の爪を眺めている仕事」


楽な仕事やからいいやんって周りから散々言われた。けれどどうしても続けられなかった。

だって、貴重な20代の時間、たった1回しか流れない時間にこんなことに使いたくないから。

夏に海外行く予定を変更して冬に、そしてその次の4月に、、、仕事も無気力、海外行けない、これからの人生どうするべきか、どう生きるべきかまた悩んだ。




で、占いにいった。家族にも友達にも会社の人にも話したとしても私が想像する答えしか返ってこないだろうって。占いなら私のことを全く知らないし、仕事や海外の相談をしたらこれからの人生のヒントになるものが掴めるはずだと考えた。





「なんでもできるよ。フリーランスとか起業したらいいんじゃない?あなた自分が思っているより自由人だよ、だから時間とか場所に縛られない方がいいよ。」って。



フリーランスなんかかっこいいじゃん。自分の名刺持ちたいし、カフェでパソコン開いて仕事したいし、オーダーメイドのスーツ着たいし。

夢が膨らんだ。そして時間を無駄に使わずに生きることができる、給料も自分が頑張った分が反映される、一緒に働く人も選ぶことができる、なんていい働き方なんだって。


目指すにあたって何か得意なこととかスキルとか必要だと思って、資格の取得、プログラミング、Webデザイン色々と取り組んだ。


けれども必要なかった。勉強もスキルもなしにフリーランスになれるところに出会った。自分がどんな生き方をしたいのかそれを明確に持っていれば別に仕事なんてなんでもよかった。だって仕事は手段だから。もちろん年齢も国籍も性別もなんも関係のない。そして全員が自分が思う成功と幸せが手に入れられる。


数ヶ月間を省略するが、Instagramで出会った人のきっかけでたくさんの夢を見せてもらっている。そして私の生きたい生き方を実現されている。

▪️家事も育児も仕事もきちんとこなして旦那さんに頼らなくても生きていける経済力を持っている。

▪️内面も外見も綺麗な人である。

▪️同じ思いや価値観で溢れている仲間いる。

▪️自由で豊かな生活、海外に行ってもどこでも仕事ができる。

▪️頑張ったら頑張ってきた分評価され、お金と時間の自由が手に入る。

お金が欲しいから仕事を夜中まで詰め込んで休みも取れず、、、とか旅行に行く時間が欲しいから仕事をせずに給料が十分に入らない、、、そんなことには一切ならない。




「生きている間しか時間は流れない」


時間を使う」ということは「を使っている」ということ。

時間も命も有限なのに、1日のほとんどが雇われて時間の拘束がある働き方で使われている。しかも働いている理由はほとんどの人は生活費のため。


もっと限りある時間を自由に使おう、生活費のために働くのではなく自分の夢を叶えるために働こう。


頭のリセット。自分の人生に視野を向けて。


そして自分の師匠、尊敬する人を見つけること。

私はやっと巡り合えた尊敬する人に。だから私はその人たちのために結果を残したいし、自分自身も尊敬される人になりたい。




行動するのは自分自身、きっかけもチャンスも掴むのも自分自身。

伝えたいことはたくさんある。けど一つだけ最後に。

「世の中には約20万種の職種があってそこで何をするかより、一番大切なことは人財・人脈誰と仕事をするか。」ということ。


人間関係が構築できれば、自分の夢が実現できます。

全て私の経験談。約1年間の間模索して模索して実現しようとしている。

知識系の投稿はしている人が多いから、自分の想いを書きました。


一人でも多くの方に私の存在を知って欲しいなと。

今の現状に不安を抱いている、現状から出たい、一歩踏み出して挑戦したい、そう思っている方へ。

「できない」という言葉は勝手に脳が自分を蓋してしまっているだけ、できないことなんてないんです。自分で限界を作らないでほしい。

一人では頑張れないから、みんなで頑張りたい、チームワーク・人の愛が好きな私です(笑)


一緒に新しい第2の人生に進んでいく仲間、横のつながりを持っていきたいと思い、Instagram、noteを使って自分を発信します。

ダイヤモンドの原石のままではなく一緒に輝いてみませんか?

May everyone be full of smiles.☺︎


「自分の人生は自分で創る」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?