見出し画像

02.学校へ到着

セブ・マクタン空港から語学学校までは専用のバンで約10分弱。


久しぶりに見る現地の人々の生活は日本と全然違うけど
どこか懐かしさがあって不思議な気持ちになった。


整備されていない道路とか路上で物を売る子どもの姿は
13年ほど前にマニラを訪れた時と変わらず。
当時のことはほぼ覚えていないけど、
あれから時が経って経済が良くなってきた今も
変わらない部分がある現実に少し胸が痛んだ。


学校はというと、


「え、写真より綺麗じゃない…… !!!」


って言うのが本音。

期待しちゃダメとは思ってたけど写真写りが良すぎて。。

でもセブの中ではすごーーく評判が良くて予約も中々取れない学校。

私は滞在期間が長いから絶対に外せないポイントがいくつかあって
1人部屋を選択。

1人部屋を選ぶメリットとデメリットはこちら▼

■ メリット
・プライバシーが守られる
・日本の一人暮らしとさほど変わらない
・部屋でも集中して勉強ができる

□ デメリット
・費用がとにかく高い ・・・ワーホリ費用も賄えたはず…
・1年前から予約をしないといけない

どこをポイントに学校を選択するかは人それぞれだけど、
私の場合やっぱり費用面が一番ネックだったかな?

申込み後に知って驚くことが沢山あったので改めてまた投稿します。


話は戻り、

学校に着いたらウェルカムサービスを用意してくれていました。
内容は、買い物に行けない初日にあったら嬉しいなって思うものばかり。

■ サービス内容
・シャンプー
・プラスチックのコップ
・トイレットペーパー
・チョコケーキ
・水


学校に着いたのが日曜日だったので
詳細は翌日にということで簡単に校内を案内してもらい
その後、これから生活する部屋へ案内されました。

部屋自体は想像より広め?

・机と椅子の高さが絶妙にあってなくて違和感を感じたり
・机の電気が白すぎて目に合わなかったり

色々と思うことはあるけどセブの住人になったからには
現地に溶け込もうって割り切って過ごすことにしました。


本当の意味でついに始まった留学生活。
6ヶ月間、無理せず楽しみながら頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?