見出し画像

03.プレイスメントテスト&買い出し

▼学校初日のスケジュールはこちら

-------------------------------------------------------
・プレイスメントテスト(クラス分けテスト)
・必需品の買い出し / 現地納入費のお支払い
・学校案内
・グラマーテスト
-------------------------------------------------------

プレイスメントテストは、
・リスニング
・リーディング
・スピーキング
これら3つのマーキング式テストなのですが、
リスニングの解き方を間違えて1問も解けなかった… 悔しい。

テスト結果はお昼頃に掲示板にて掲載されます。



午前中のテストが終わった後は、
必需品の買い出しと両替のために近くのアヤラモールへバンで移動。

レートにもよりますが、私の場合は手数料で1万円ほど取られました。
滞在期間が長引くほど現地納入費が高額になるので要注意です!


私はすごく心配性なのと、
スパルタコースで外出できないからと沢山買いすぎましたが
「本当に必要」な分だけ購入することをおすすめします。

▼ちなみに購入したものはこちら

合計で1,890php(¥5,000)くらいでした。
普通に高い!


その後は学校内の説明を含めたオリエンテーションが
国籍ごとに分かれて行われました。


また、数年前?と違うところでいうと
夕食後に「グラマーテスト」が追加されていました。

120問を各自のスマホから選択式で解答する方式。

テスト結果は知りたい人だけ受付で聞くことができますが
詳細を写メることはできませんでした。


ついに、明日から英語漬けの日々が始まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?