見出し画像

何だったら満足?


友達がねー、母の日で娘が花をくれたんだけど、サプリメントの方が良かったわ。って言うのよー。
「あまりにも現実的過ぎじゃない?笑っちゃったわよ」

え?サプリメント? 
シミがたるみが、膝が腰が、みたいなCM 散々やってるアレですか?

5月の母の日、那覇の公設市場で常連客のバーの熟年ママが、息子から花を貰ったとハスキーな声で、気分良さげにはしゃいでいた。

彼女は毎日那覇の公設市場へ、庭の様に出向く。
知り合いに会えば、母の日に花を貰ったかどうかを聞いて歩き、店番をしている私の所へ来て、ペラペラとマイペースに話しかけて来たのだ。

あはは。サプリか。
確かに。現実的ですね。
カーネーションを束ねながら、私も笑っちゃった。

子どもが成人すると、母の日のプレゼントにまで注文付けたくなるものだろうか?


私の友人は、子どもの時に5人姉弟みんなで (沖縄は兄弟が多い)母の日に花束をあげたら、お母さんはボソッと、「花だけ?…」と呟やいたそう。そしてそれを聞いた父は怒る!!
という、散々な母の日になってしまったそうだ。

友人は幼少期にこんな経験をしたからなのか、手土産を絶対に欠かさない人だ。

ちょっとした時でも必ずと言って良いほど、何か美味しいものを持参する。
いつも大量に、食べて!これも持ってって!もっといる?
沖縄ではこれを、「かめかめ」とよぶ。沖縄の言葉で食べなさい、の意味。
亀は全く関係なし。

話がそれたが、今年は自分の母へ「いつもありがとーねー」とメールした。返信は、「あら、私何もしてないわよ。それよりね、こないだ〇〇がね、こうでね、ああでね…」止めどなく話が続く。私はいつものように完全に聞き役に徹していた。
来年は何か気の利いたものを送りたいなと、考えながら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?