見出し画像

しあわせの因数分解

この間の土曜日はとっても幸せな土曜日だった。今日も良い日になりそう。
ふとこれの要素には何があるんだろう?と思ったので因数分解してみて、記録に残しておきたい。

大まかにすると関係しそうなもの

美味しいもの
お天気
気のおけない人とのおしゃべり または 気分があがるおしゃべり
美味しいもの(重要)
お花
ゆったりとした時間
偶然の出会い
ちょっとのチャレンジ
ちょっと頼られ、頼ること

実際にあったこと(土曜日)

朝はコーチ仲間とおしゃべり。「話す」ことは「放す・放つ」ことだな~と実感。色々話すことで自分の中のやる気ややりたいことなどにも気づく。おかげでスッキリ爽やかな週末の始まりになった。
外は風がびゅーびゅー吹いて、予報より体感温度がとても低かった。出不精な私は夫に連れ出されて(夫は「散歩に行くぞ」と言って犬ではなく私を散歩に連れていく笑)今年初めて耳が痛い!と思った。最近お互いにドタバタしていて中々話せなかったので、散歩中に話せてよかった。
お昼は博多ラーメン。体が少し温まってから好きな和菓子屋さんへ。草餅とおはぎを買って、お得なスーパーで買い物。大好きなさつまいもゲット。途中夫と別れて一人ホームセンターにお花と画鋲を買いに行く。
帰ってきてからお煎茶を入れて大好きな草餅を食べる。家の壁に妹の結婚式での家族写真を飾る。いい感じ。夜はふるさと納税のもつ鍋。お昼はラーメンで、夜は鍋って博多に行った観光客みたい笑。手抜き万歳。焼き芋も美味しくできた!
最近コーチングを依頼してくれた親友にフォローのメッセージをする。忙しそうだけど、振り返りをしたいと希望していた彼女の小さなきっかけになってくれたらなぁ、と思い切ってみた。すると諦めず連絡くれてありがとう!とすぐ連絡が返ってきた。なんだか今日はとても良い日だな、と思う。

実際にあったこと(今日)

朝はだるかったので着込んで整体へ。先日手に入れたハイキングシューズ、まだ履いてハイキングできていないけれど普段も履いてみようと思い履いていく。紐を結ぶのがややこしいけれどさすが歩きやすい!外が良いお天気だったので1時間ほどかけて歩いて帰ってくる。しばらくして足元からポカポカしてきて気持ちいい。今年は紅葉見に行く予定が立てづらいなぁと思っていたけれど、そこかしこに紅葉を見ることができてとっても楽しかった。偶然素敵なアート展とご近所のもみじライトアップのチラシも見つけた。
お昼を食べて あつこさんのおしゃべりアトリエ。どんな感じになるのかなぁ、と思っていたらこんなに色々聞いてもらえるんだ、ととても贅沢な気分。土曜日に冷凍しておいたおはぎと、焼き芋を少し食べてご満悦。今日残りはこれからSNS関係の発信もしていこうかな。発信は苦手意識がまだまだあるのだけれど、コツコツやっていきたい。

まとめ

何でもない日が、人と食べ物と、ちょっとのチャレンジと、偶然でしあわせになっているなぁ~と思った。少し動いてみることがコツかなぁ。


体験セッション実施中!

コーチングにご興味を持っていただいた方には体験セッションを実施中です。(1,000円/60分税込)
お申し込みはこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?