見出し画像

走り続けている霞んで見えない景色もある〜休む勇気と立ち止まる勇気

僕のこのnoteやPodcastもそうですが、一度始めたものってなかなか休むのに勇気がいりますよね。

仕事でも一度始めたサービスや販売促進をやめること、一旦止めることって意外と難しものです。

とくにやり始めてうまく言っているもの、ある程度をそのやり方や提供しているサービスで結果を出しているものはなかなかやめるのに勇気がいるものです。

僕はPodcastはこの2年間ぐらいほぼ毎日、noteは数ヶ月前から僕のお店が休みの日は更新もお休みしておりますが、ほぼ毎日、更新をしております。

これはPodcastやnoteを続けてやっていきたいと思った時にある人が継続するコツをお話されたのを聴いたからなのですが、その人は続けるコツを

『2〜3日に1回とか週に3回更新という風にすると「今日はいいからあしたすればいいや」となり、次の日は「週末にまとめてすればいいや」となり最終的にしなくなるので、する日、しない日を作らずに毎日やってしまったほうが続く』という話をされていたのと

また別の方が

『100点のものを作らないといけない、と思っているとできなくなる、60点でも70点ぐらいでもいいから出していかないと続かない』

ということをおっしゃっていて、とりあえずやってみる大切さ、続けるコツみたいなものを教えていただき、なんとか現在続いております。

このように継続すること、続けることは作品やコンテンツを生み出す際は非常に重要なポイントなのですが、時には立ち止まって休むということも必要な時期があると最近感じたことがあったので、今回は『休む』こと『立ち止まること』の大切さについて深堀りしてみたいと思います。

今回は

走り続けていると霞んで見えない景色もある〜休む勇気と立ち止まる勇気【漢方的ライフスタイル】

#漢方的ライフスタイル

というテーマでお届けいたします。

☆休むことができていますか?

今回は『休むこと』『立ち止まること』の大切さについてお届けしたいと思います。

ついつい僕らは日々の生活の中で、休むこと、立ち止まることを躊躇してしまいがちだと思います。

『休む』

と言っても会社や学校をむやみい欠勤したり

かったるいから休んじゃえ、とか

そういう休みでは無いことをは皆さんもご理解いただけていると思います。

もしかしたら

『休む』

という言葉より

『立ち止まる』

という言葉のほうがピッタリあっているかもしれませんが、一度立ち止まって今やっていることを見直したり、確認する作業も時には大切だと思います。

仕事でもよく

『一度始めた事業だから続けないと行けない。やり続けないといけない』

と思ってマイナスを増やしてしまったり

無理が重なってクオリティが下がってしまって、結果的に良い方向にいかないことはよくあることです。

始めることは誰でも勢いがあればできますが、立ち止まることは始めること以上に勇気がいると思います。

☆走ってばかりいると見えなくなるものもある

そしてもう一つ感じることはいつも走ってばかりいると見える景色が一緒で見えなくなってしまうものもある

たまにはスローペースで歩いたり、立ち止まることで見えなかったものが見えることもあるとおもいます。

実際、移動するスピードによって同じ場所でも見えるものって異なります。

僕はいつもジョギングをするのですが、走っていると見えなかった道路のちょっとした変化に歩いていると気がついたり

車で走ると気が付かなかったことに歩くと気がついたりすることがあります。

時には立ち止まって少し休むことで

自分の周りを見回したり

休むことで体制を整えて次に向けて整えることができます。

☆立ち止まることは心にも体にも大切なこと

体のことを考えても立ち止まらずにずっと走り続けられることはカラダにとっても大きな負担になります。

休息はもっとも大切な養生。

しかし、実際の仕事でも、とくに僕のようなボッチ社長の方にはそういう傾向がつよいのですが

休んでる暇なんて無い

仕事していない不安を感じる

そういう状態となり、休めなくなってしまっている人って結構多いともいます。

ちょっとした休息で心とカラダが休まり、逆に仕事のパフォーマンスが高くなることはよくあります。

プロのアスリートでも効果的に休息を取ることは結果を良くする上でも大切なことです。


走っていると、仕事をなにかしていると

『取り合えずやっているから安心』

という変な安心感

受験生が夜中まで、頭に入ってないくても机に向かっていればなんとなく『机には向かっているから』と安心する

こういう自己満足とちょっと似ているかもしれませが、休むことで結果が良くなることは世の中たくさんあります。

もし皆さんの中で、休息が取れていない、立ち止まれていない、走り続けている、そんな状態の方がいたら、1日でも、半日でも、数時間でも良いので、ちょっと立ち止まって休んでください。


そのちょっとした休息が皆さんを健康にしたり、仕事のパフォーマンスを高めたり、人生を豊かにしてくれると思います。

◆お知らせ◆

☆漢方の知恵を活かして『なりたい自分』を応援する『さわたや養生茶シリーズ』&『さわたや養生おやつシリーズ』オンラインストアーにて好評販売中


☆全国どこからでもオンラインにて相談可能・漢方相談・健康相談のお申込みは『漢方専科・さわたや薬房』HPよりお申し込みください。

☆Twitter&Instagramなど早川コータが提供する各種コンテンツのリンクはこちらから


☆アーユルヴェーダアドバイザー・土井今日子さんとのコラボ番組
「キョーコとコータのあーゆる漢方Labo」
You Tubeにて最新エピソード「月経編」を配信中です。


☆Podcast番組【コータの漢方RADIO】
好きな時に聞ける音声メディア・Podcastにて毎日漢方的養生番組配信中〜Spotify・ApplePodcastなどにて配信中

・Spotify


・Apple podcast 


ここから先は

0字
『毎日をできるだけ健康的に過ごしたい』 『自分にあった健康法を知りたい』 『薬膳や体質にあった食事のことが知りたい』 『ストレスのセルフケアをしたい』 そんなお悩みの解決になるような心とカラダの健康サポート情報を漢方と健康相談の専門家・国際中医専門員の早川コータが配信する有料のコラムが読み放題のマガジンです。 美容・メンタルケア・カラダのケア 幅広いテーマで皆さんの健康をサポートいたします。

【週刊誌1冊分の金額でオンライン漢方セミナー&有料記事が読み放題】 ☆オンライン漢方セミナーと有料記事がセットになったお得なマガジン☆ …

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?