見出し画像

✅50代女性【友達ができない】を選択理論でコーチング人生案内#105

 「50代の女性。友達が一人もいません。メールやLINEをする人もいません。学生時代は友達に苦労することなく楽しく過ごし、就職してからも良い環境に恵まれ充実していました。」

 しかし、結婚後に故郷を離れ、学生時代や就職先の友達と会う機会がなくなりました。父や母が他界し、故郷に帰ることもなくなりました。出産し、子どもの学校でママ友ができても、それぞれ働きだすようになり、付き合いは減少。私もパートの仕事を始めましたが、芸能界や旅行などの共通の話題がないせいか、同僚に話しかけられることはありません。

 皆が楽しく輝いて見え、羨ましくてなりません。私が消極的で、ネガティブ思考だからいけないのでしょうか。家族には恵まれ、健康で、とても幸せですが、悩んでいます。これからの人生を豊かに暮らすために、どうしたらよいでしょうか。(千葉・F子)

(2022年5月22日読売新聞朝刊)

次を参考に「相談者の答え」を引き出す質問を自由に考えてみてください。

【相談者の困りごと、願いごとを考えましょう】

相談者の「困りごと」

・自分が消極的で、ネガティブ思考だからか、友達が一人もおらず、悩んで、困っている。

・これからの人生を豊かに暮らすためにどうしたらよいかが、わからず、困っている。

相談者の「願いごと」

・一緒に楽しく過ごせるような友達がほしい。

・これからの人生を豊かに暮らすための方法が知りたい。

【コーチングモデルと選択理論の考え方】

①「自分の考え方や見方、行動は、自分が自由に選択
できるし、変えられる」と考えてみましょう。

②「自分には、自分が幸せになるために行動する責任
がある」と考えてみましょう。

【相談者の困りごとのパターン】を考えましょう

・一緒に楽しく過ごせるような友達がほしいが、できなくて困っている。
 (願いごとが叶わなくて、困っている)

・これからの人生を豊かに暮らすための方法が知りたいが、わからなくて困っている。(願いごとが叶わなくて、困っている)
 
以上を参考に、ここで、みなさんのコーチング質問を考えてみましょう。 

【心に響く回答者(増田明美さん)の言葉】

ご自分の性格を「ネガティブ思考で消極的」と言っていますが、そうではなく、あなたは思慮深く、丁寧に生きている人なのだと思います。

 スマホもなかった学生時代は、友達と肩を寄せて語り合っていたのではないでしょうか。でもそんな時代の友達と、結婚後にご主人の転勤で離れることになったのですよね。

 LINEをしたり、芸能の話題で楽しくおしゃべりしたりするのが友達、という固定観念にとらわれないところに、あなたの本当の友達がいるのだと思います。

 「私には友達が一人もいません」と素直に言えるあなただから、寂しさや悩みを抱える人の気持ちが分かるのではないでしょうか。きっと将来、深いところでつながる友達ができますよ。

 それは同じ目標に向かっている人。50歳を過ぎてマラソンを始める人や子ども食堂でボランティアをする人、美しい四季を俳句に詠む人などなど。年齢的にも同志のような関係が、友達として心を通わせられると思います。

 友達づくりは新たな自分づくり。じっとしていては何も変わりません。初夏です。上着を脱いで、爽やかな第一歩を。

(2022年5月22日読売新聞朝刊)

私は次のような質問を考えました(ご参考まで)

・もし、何でも理想が叶うとしたら、どのような友達ができればいいのですか。もし、そのような友達ができたら、どんな風に生活が変わりそうですか? 具体的に、いつ、どこで、何をしたいとか、考えていますか?

・もし、そのような願いが叶ったとき、今のあなたが満たせていない、どんな大切なニーズや価値観が満たせるのでしょうか?

・そのような友達を見つけるために、これまで、どういう努力をされてきたのですか?

・時間がかかるかもしれませんが、そのような友達が見つかることがわかっているとしたら、とりあえず、手始めにどんな行動から始めますか?
あなたが理想とする友達候補は、どういうところにいそうですか?

・家族にも恵まれているということですが、どういうふうに恵まれているのですか。家族との関係で、今のあなたが得ている大切なもので、これからも失いたくないものには、どんなものがあるでしょうか?

・先ほどの「友達がいないために満たせていない大切なニーズや価値観」は、ご主人や子供さんなど、ご家族との関係の中で満たせそうなものはありませんか? 何でも叶うとしたら、あなたのご家族の理想の姿とは、どういうものでしょうか?

・あなたにとって、「豊かな人生」とは、具体的にどのようなものなのでしょうか。このようなものというのを、10個くらい、挙げてもらえますか?

・理想の家族像や、豊かな人生が、それぞれ実現することがわかっているとしたら、手始めに、どんな小さな行動から始めてみたいですか?


今回は以上です。上の質問は、自己対話で使うと、セルフコーチングができます。お役に立てればうれしいです。それでは、また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?