見出し画像

✅50代女性【起業した長男 言動に冷たさ】を選択理論でコーチング人生案内#40

「50代の自営業女性。3人の子どもたちを一人で育て、長男と次男は家から出しました。娘は高校生です。」

 長男は海外留学しました。コロナ禍のため、シェアハウスでオンライン授業を受けることを余儀なくされましたが、友人と起業。そんな長男を私は誇りに思い、応援していました。

 仲が良いのが自慢の家族だったのですが、最近、長男の言動に冷たさを感じます。先日は「お兄ちゃんは優しさがない」と言った娘に激怒し、「許せない。頭の悪い人間と付き合うのはうんざりだ」と。私たちに「自分をリスペクト(尊敬)しない。もう縁を切りたい」と言い出しました。

 起業して自分が偉くなったと勘違いしているのでしょうか。それなら学費や生活費などの援助を断って自分でやっていけばいい、それが子育ての目標だから!と思う反面、対応に悩んでいます。(東京・B子)

(2022年2月26日読売新聞朝刊)

次を参考に、相談者の答えを引き出す質問を、自由に考えてみてください。

【相談者の困りごと、願いごとを考えましょう】

相談者の「困りごと」

・最近、起業した長男の言動に冷たさを感じ、起業して自分が偉くなったと勘違いしているようで、家族との仲たがいも増え、対応に困っている。

相談者の「願いごと」

・長男が、元のように家族と仲良くしてくれるようになり、また、しっかりと自立して、事業にも成功して欲しい。

【ふだん使いをしやすいコーチングモデル】

「自分の考え方や見方、行動は、
自分が自由に選択できるし、変えられる」
と考えてみましょう。

「相手の行動を変えられるのは相手本人であって、
他者は助言や情報提供、リクエストができるだけ」
と考えてみましょう。

 

人間関係では【相手の困りごと、願いごと】を推測しましょう


相手方(長男)の「困りごと」

・友人と起業して必死で頑張っているのに、がんばっている自分をレスペクトしてくれず、応援もしてくれない家族の態度に困っている。(推測)

相手方(長男)の「願いごと」

・友人と起業して、事業を何とか成功させようとして、がんばっている自分を、理解し、優しく見守り、レスペクトし、応援してくれるような家族になって欲しい。(推測)

【相談者の困りごとのパターン】を考えましょう

・「起業して言動が冷たくなり、家族との仲たがいも増えた長男」に振り回されて困っている。 

【心に響く回答者(大日向雅美さん)の言葉】

・お一人で3人のお子さんをお育てになるのは、どんなに大変でいらしたことでしょう。長男が立派に自分の道を歩み始めたと思っていただけに、彼の言葉の冷酷さはショックですね。

・考えておきたいことは子離れ・親離れのあり方です。子育ての最終目標は自立ですが、あなたが言われるような突き放すこととは少し違います。あなたはこれまで家族の仲の良さと長男を誇りにしてきたとのことですが、思い通りにならないと知った途端、援助を断ち切るから自分でやっていけというのは、自立への奨励ではなく、期待が裏切られたことへの報復に過ぎません。それでは長男もあなたも救われません。

・わが子の生き方に幸あれと祈り信じ続けること、それが親が子に対してできる最後のことと思います。

(2022年2月26日読売新聞朝刊)

次のような質問を考えてみました(ご参考まで)

長男があなたに話したいこと、あなたに理解して欲しいと思っていそうなことについて、あなたは、現状では、その何%くらいを聞いたり、理解できていそうですか? もし、長男の不満や不安、話したいことに対して、あなたが「徹底的に聞く耳を持つ」という姿勢を持てたとしたら、長男はどのようなことを、あなたやご家族に話したいと思っているでしょうか?

・逆に、もし、長男が「徹底的に聞く耳」を持ってくれて、あなたが長男に話したいことを何でも話すことが出来たとしたら、どんなことを話したいですか? 長男を非難するのではなく、自分たちの不安や、がんばっている長男に対する思いやり、長男に対する期待などを含め、あなたが長男に伝えたいことの何%くらいを現状では伝えることができてそうですか?

・「家族のみんなが幸せになって欲しい」という思いは、あなた、長男、妹さんを含め、家族の思いは一致していると思われますが、そのような方向を目ざして、今よりも、お互いを理解し合い、尊重しあうためには、どのようなコミュニケーションをご家族で今後とっていく必要がありそうですか? また、どのようなコミュニケーションを取るとそれが失敗しそうですか?

今回は以上です。上の質問は、自己対話で使うと、セルフコーチングができます。お役に立てればうれしいです。それでは、また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?