見出し画像

✅50代女性【職変えるたびしつこい男】を選択理論でコーチング人生案内#101

「50代の会社員女性。シングルになって20年近く、職を変えるたび、しつこい男が現れ困っています。」

 職場になじもうと調子を合わせているうちに、冗談を本気にされ、離れなくなり、結果的に私が精神的に耐えられず退職。振り回されたと言いがかりをつけられ、クビを告げられたこともありました。仕事ができないなら納得しますが、そうではありません。独身女性が勤められない会社だったのでしょうか? 今は人間関係の煩わしさがない職場にいますが、しつこい男がいつ現れるかと不安です。

 いい年をして悟らない男性に 辟易へきえき しています。美人でもなく十人並み以下の外見。頭が悪く、思い込んだら死ぬまで追って来るような変なおじさんにしつこくされる理由は見当たりません。心ひそかに好きな人もおりますので、どうか放っておいてくださいませんか。(栃木・W子)

(2022年5月17日読売新聞朝刊)

次を参考に「相談者の答え」を引き出す質問を自由に考えてみてください。

【相談者の困りごと、願いごとを考えましょう】


相談者の「困りごと」

・これまで職を変えるたび、しつこい男が現れ、精神的に耐えられず退職するというようなことを繰り返しており、次に、しつこい男がいつ現れるかと不安で、困っている。

・美人でもなく十人並み以下の外見なのに、なぜ、「頭が悪く、思い込んだら死ぬまで追って来るような変なおじさん」にしつこくされる理由がわからなくて、困っている。

相談者の「願いごと」

・「しつこい男」につきまとわれないようにしたい。

・なぜ、自分が何度も「しつこい男」につきまとわれるのか理由を知って、つきまとわれないようにしたい。

【コーチングモデルと選択理論の考え方】

①「自分の考え方や見方、行動は、自分が自由に選択
きるし、変えられる」と考えてみましょう。

②「相手の行動を変えられるのは相手本人であって、
他者は助言や情報提供、リクエストができるだけ」
と考えてみましょう。

③「相手が満たしたいと思っている、相手にとって大
事なニーズや価値観が何か」を考えてみましょう。


【相談者の困りごとのパターン】を考えましょう

・職場を変わるたびに「しつこい男」につきまとわれ、退職をせざるを得なくなルと言うことを繰り返しており、困っている。(「しつこい男」に自分が振り回されて困っている)

・職場を変わるたびに「しつこい男」につきまとわれる理由がわからなくて、困っている。(ずっとつきまとわられなくなりたいという願いがずっと叶うかどうかわからず、不安で、困っている)
 
以上を参考に、ここで、みなさんのコーチング質問を考えてみましょう。 

【心に響く回答者(最相葉月さん)の言葉】

大変深刻なお悩みです。他人にはそう見えないため、なおさら難しいのです。

 職が変わるたびにしつこい男性が寄ってくるとありますが、おそらく半分はあなたが引き寄せています。もちろん故意ではなく、無意識だから厄介なのです。

 このような女性は美人とは限りません。むしろ親しみやすい 容貌ようぼう で、話しかけやすい雰囲気を醸し出しています。からかっても笑って許してくれそうな気安さがあります。つまり、すきがあるということです。

 すきがあるのは悪いこととは限りませんよ。愛されるポイントにもなります。

 ただ困ったことに、たまに勘違いする男性が現れます。もてない自分でも手が届くと思ってしまうのです。そんな人にもあなたはうまく調子を合わせるので、話がややこしくなります。あなたの苦痛は絶対に伝わりません。あなたも書くように、いい年をして悟らない、頭がいいとはいえない人たちだからです。

 金輪際同じ目に遭いたくなければ、相手に調子を合わせてはいけません。冗談も禁止です。敬遠されるぐらいがちょうどいい。

 あなたによく似た独身女性を知っていますが、彼女は魔よけだといって左手薬指にダミーの結婚指輪をしていました。ご参考まで。

(2022年5月17日読売新聞朝刊)

私は次のような質問を考えました(ご参考まで)

・最初から「しつこい男」だとわかっていたら、あなたも警戒して最初から近づけようとしないと思います。「普通に見えた男」が、あなたが調子を合わせているうちに、「しつこい男」に変化していくということが繰り返されていたとしたら、あなたの態度が、相手をそのように変化させる原因となっているところがあるのかもしれません。

・「しつこい男」にとっては、だんだん、あなたが「自分にはなくてはならない大事な女性」ということになってきて、そのようにしつこく離れなくなってくるのかもしれません。「なくてはならない大事な女性」というのは、「自分の求めている大切なこと」を与えてくれる人だからそうなるのだと思います。たとえば、今まで女性にもてなかった自分を相手にしてくれたとか、いつも冗談を言って楽しませてくれるとか、一緒に居て楽しい、安らぐとか、励ましてもらっているように感じるというような、そのような男性にとって、すごく大事なことを、あなたがもたらしてくれたのかもしれません。

・そのような男性たちにとっては、あなたはどういう人に見えていたのでしょうか。あなたのどういうふるまいが、彼らにそのように思わせたのでしょうか。

・また、その男性たちが、「しつこい男」に変身するまでは、あなたもそれなりに、やりとりを楽しんでいたということはないのでしょうか。

・これまで何度もあった、「しつこい男に、自分が振り回されて、何度も退職せざるを得なかったという経験」を踏まえて、自分ができることで、どのようなことに配慮して行動すればよいか、例えば、「自分がモデルにしたい女性」だったら、どういう振る舞いをするだろうか、なども含めて、どのような対策が考えられるでしょうか。できるだけ多く、挙げてみてください。

・そして、「しつこい男と距離を置くことができること、つきまとわれないようにできること」が、わかっているとしたら、手始めに、どのようなことから始めたいですか?


今回は以上です。上の質問は、自己対話で使うと、セルフコーチングができます。お役に立てればうれしいです。それでは、また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?