見出し画像

返報性の原理


どーも!sawaです〜!


前回の記事に「やってくれたから、やりたい」というお話を最後に書きましたが、そちらの話を少し書いていきますね。


相手が〇〇をやってくれた。と思う時、皆さんはありますか?


恋愛に限らずとも、お仕事・友達・人間関係でのコミュニケーションの一つとも言えますね。


「やってくれたのだから…」と思い、自分もお返しをする形で行動を起こす事を心理学では「返報性の原理」と言われています。


「返報性の原理」では、貰ったものを申し訳無く思い、返してしまう。という意味です。


色んな場面でも出てきそうな原理ですが、


恋愛となると、ビジネスではないので、楽な考え方になると思います。


私が、辛い時や苦しい時に居た恋相手の方も、私自身も、自分自信じゃ分からない部分で助け合いがあったからこそ、今の関係性が続いていると思ってます。


未来なんて分からないけど、やってみて失敗して又立ち上がって挑戦する威力は、凄いパワーになっていくと思うから、人に寄り添う事、人を思いやる気持ちを頭の片隅でも良いから、残したい。


私は、そう思っています。


世界にいけば、何億人という人は居るけれど、お互いに好きになって、お互いに支えて、お互いに思いやりの気持ちがある関係って、人間関係において、数で数えれるくらいしか居ないと思ってる。


数少ない人、大切な人、側にいてくれる人を大切にしていきたいですね。


私は、人と人の繋がり。って大切な宝物だと思ってます🌸


ではでは〜。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?