見出し画像

ほっとひといきつく休憩

こんばんは、爽香さわか なこです。

今週もお疲れ様でした。
幸い今週は週末がお休みなので、ゆっくり過ごしつつ家の掃除をしようかと思います。

そんなこんなで今回はゆるめに(?)書きますね。


サムネの写真、ご覧いただけましたか?
そうです。おしるこです。

今週のどこかの仕事の休憩時間に、おしるこを飲みました。

おしるこを飲むのは年に1度、鏡開きの時に実家で飲むくらいです。でも、その日は自動販売機を見て「温かい飲み物があんまりない……」とこちらをチョイス。おいしかったぁ。


最近の休憩時間は、とにかくゆっくり過ごすことを目標にしています。仕事の関係でそうもいかない時もありますが、可能ならば職場から出て、外で休憩をとります。

職場の休憩室だとどうしても他に人がいるので、会話することに気を取られてしまって常に臨戦態勢というか……(笑)ひと回り以上も歳が上の方ばかりで、どうしても気が休まらないんですよね。会話が楽しくないわけではありませんが。

そんなこんなで、写真の日は職場の外に出ておしるこを飲みました。

私は、休憩時間も休日も、できるだけ仕事のことを考えないようにしています。仕事がどんどん嫌になってしまうので。そのために、ゆっくり過ごすことを目標にしてみました。

うまくいっているのかは分かりませんが、以前よりはマイナスな感情でいっぱいになることが減ったような気もします。

少しの時間でも、ほっとひといきつくことが大切なんだなぁと学びました。


「ひといきつく」、「あたたかいおしるこ」……どちらも「ほっと(HOT)」なんていうのは、お気付きでしょうか。今回は、そんな2重の意味を込めたタイトルでした🤫

実は、金→土のド深夜に書いているため、もしかしたら朝起きて冷静に見返して「さむ!?」となるかも……とちょっと心配です。まあ私自身、文章を書く時はその時の気持ちを大切にしたいなぁと思っているので、このまま上げちゃいます。


ゆるゆると書き連ねてきましたが、今回はこのあたりで。

よい週末をお過ごしください🍃


爽香さわか なこ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?