見出し画像

やさしくて深い、3つの物語り。

今日は3つの素敵な物語を紹介します。

最近、小説をひとつ書こうと乗りだした(構想中)為、更新がめっきり減ってしまいました。

ですが、これは是非とも紹介しておきたい! という3冊の本があるので、今日はそれを紹介します☺︎

とても有名な本もあるので、知ってる方もいるかもしれませんが、何度読みかえしても素敵で、そのつど新しい発見がある本ばかりです。

今回、紹介するコンセプトはタイトルにもある通り「やさしくて(読みやすくて)深い本」。

あなたの人生にも、欠かせない1冊となる本があったら、嬉しいなあと思います。

アミ 小さな宇宙人 / エンリケ・バリオス

画像1

さくらももこさん(代表作=ちびまる子ちゃん)が装丁のイラストを描いた、可愛らしい雰囲気の本。

さくらさんも、この本を読んで大きな刺激を受けて著者の方に連絡をとり、時を経て日本版の装丁を引き受けることとなったそうです。

3冊ありますが、まずは1冊だけでも充分!☺︎

小さな男の子が主人公で、少し進んだ世界からやってきた可愛らしい宇宙人と出会う

この世の仕組みや、いちばん大事なものに気づく。

やさしい言葉と世界観に、包まれた物語。

愛にあふれた世界で生きていく為のエッセンスが、やわらかい文章の中に、ぎゅっと詰まっています。

ひとつひとつの言葉の意味は深く、何度も気づきのある大人も子どもも、楽しめる1冊。

おすすめです。

図書館で借りるのも良いと思います。

アルケミスト 夢を旅した少年
/ パウロ・コエーリョ

画像2

羊飼いの少年が、夢と宝を求めて旅をする物語。

旅の途中でさまざまな人と出会い、前へと進む中で商いを知り、愛を知り、そして自分の心と向き合う術を学んでゆきます。

読んでいくうちに、自分も旅をしている気分になり

心と向き合い、夢を叶えるヒント。

を得られる物語です。

少し抽象的だと感じる部分もあるかもしれませんが、丁寧に読んでいくと、多所に散りばめられている人生のエッセンスに気づくと思います。

冒険をしながら人生の知恵を学べる、とても優れた物語なので、ぜひ読んでみてくださいね。

モモ / ミヒャエル・エンデ

画像3

もう、名作中の名作。柴咲コウさん演じるドラマ「35歳の少女」で登場し、話題にもなりましたね。

これはもう、何度よんでも味わい深い本です。

身寄りもなく、お金も衣服も食べものもない、モモですが、不思議なことにみんながモモに話を聞いてもらいたがります。

ただ、じっと目をみて話を聞くだけなのに、話し手にはアイデアが沸いて創造的になり、自信とパワーがみなぎり、愛のある解決策を思いつきます。

そんなモモのいる街に現れた、謎の灰色の男たち。心を忘れ、時間に追われる大人たちと、希望の光を失っていくこどもたち。

一体、この街に何が起こっているのか。モモを狙う刺客の存在とは——。

きっと、あなたの心も揺りうごかす

現代の生き方を問い、大事なものを思いだす。

物語です。

あなたも、時間どろぼうに追われてはいませんか。心から満足する世界を生きるには、何が必要なのでしょうか。

いま一度、考える機会をくれる不朽の名作。
必読の一冊です。

以上、絶対おすすめ! という3冊を紹介しました。読んだことあるという方も、読みかえすとまた違う発見があったりします。

この機会にぜひ、手に取ってみてください。

やさしい物語のなかに、人生を導く訓えがそっと練りこまれている。大切なものを自然と思いだし、原点に帰ることのできる。

そんな秀逸は本たちはきっと、あなたの心のより所になってくれるかもしれません。

画像4

愛する本たちです。

おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

心躍ります^^♪