見出し画像

【無料】BLって多様性!実は奥が深い

イラスト Bingimagecreator by はるの さわ


こんにちは はるのさわです。
ご覧いただきありがとうございます。

少々まだ目の痛みはありますが、休憩を取りつつ少しずつ進めていきたいと思います。
ですから、今日も音声入力で書いています。

土日は、定期的にお休みしょうと思います。
記事は予約投稿で、朝の5時に配信予定です。
疲れてくると頭が働かず、返って効率がよくありません。
少しづつですが、作業の効率化ができるようになってきました。

ただ、一日にこなせる量が限られているので、せっかくスキを押して下さったのに、お礼になかなかいくことができていません。
コメントも遅くなってしまっています。
大変申し訳なく思っております。


やさしさの輪を広げようのマガジンにも、参加者が少しずつ増えてきて
とても嬉しく思っています。マガジンをフォローして下さる方も増えています。

少しずつ素晴らしいと感じた記事を紹介したいと考えています。


やさしさの輪を広げようマガジンの参加者を募集しております。

主旨に賛同して下さる方の参加をお待ちしております。
心がけてほしいことを確認して、下記のコメント欄に参加の旨を記入して下さい。







私の自己紹介の記事です!



はじめに



BLをご覧になったことがありますか?
BLは、ボーイズラブの略です。

私は、実際読んでからと読む前とでは、イメージが大きく変わりました。

NHKの番組で大奥が放送されていますが、この原作者の方もBLを
書かれている方です。
私は娘に紹介されて視聴することにしました。

今日は、BLの奥深さについて魅力を語っていきたいと思います。



BLって多様性!実は奥が深い


BLの歴史は長かった。

1960年代に森茉莉氏が女性作家としては日本で初めて男性同士の性愛を書き、1970年代に入ってからは竹宮惠子氏など少女マンガ家が少年同士の恋愛、いわゆる「少年愛」作品を描きはじめました。Google検索〜

BLと言うと、なんだかあまり読んではいけないようなイメージがあるかと思います。
男性から見ると、女性側の〇〇本といったところでしょうか?


でも実際読んでみたら、そんなことばかりではありませんでした。
もちろんそういった類のものも中にはあります

しかし、内容は様々で、現在の多様性にいち早く気付き
描かれているものではないかと思います。

独特の世界観、作者が生み出したファンタジーがそこにありました。

差別、階級、認め合い、ジェンダー、多様性、現在で叫ばれている問題がもうそこに書かれていました。しかもずっと前から。

現在、NHKで放送されている大奥の作家さんよしながふみさんも、BLの本を書いています。

「大奥」はSF時代劇で、男性と女性を全く入れ替えた感じのお話です。

ある議員さんが、女性を子供を産む機械というようなことを
言われていたことがありますが、
こちらの大奥では男性陣を種馬と呼んでいました。

差別的な表現とは思いますが、女性はずっとそんなふうに見られ扱われていたのではないかと思います。

男花魁が出てきたのにはびっくりしました。
男性の皆様はこれを見てどんなふうに感じるのでしょうか?

もちろん皆さんが差別的なことを思っているとは思いませんが
しかし、国民の皆様が選んだ議員の方々が口にする事は、
多くの女性を傷つけていることと思います。

選ばれた皆さんです。特別な方々です。
その方々の発言は大きいと思います。
一人の男の人ではないのです。


Bingimagecreator by はるの さわ



私は、はじめ、アプリで無料で読める漫画を拝見しました。

ドラマでも数多く放送している同性のラブコメディーでした。
それは男女ものの少女漫画とそんなに変わりはなく
とても可愛らしく純粋な恋のお話でした。

打算がなく利害も発生しない、そして結婚というものがないからなのか
男女のものとは違い純粋でした。もちろん、男女のそれがすべて純粋ではないと言っているわけではありません。

現在、同性婚と言うものが、極一部の地域でパートナーシップ制度と言う形でしか認められていないので、養子縁組という形でしか家族になることができません。

ただ、純粋に一緒にいたいだけなのです。
それがただ同性ということだけなのです。




BLとはなんぞや?

こちらは、ネットで調べました。Google検索~

「オメガバース」とは、生物学的な性として男女のほかにα(アルファ)、β(ベータ)、Ω(オメガ)という3つの性があるという特殊設定のこと。
もともとは海外の二次創作から生まれたもので、作り手によって様々な解釈やアレンジがなされ、BLの中でも人気ジャンルの一つになっています。


「やおい」は「やまなし・おちなし・いみなし」の頭文字を取った用語で「801」と表記されることも。
BLという呼び名が主流になる前に使用されていました。

「腐女子」はBLや男性同士の恋愛をこよなく愛する女性ファンのこと。
特に大人の女性ファン、あるいは長い間このジャンルを愛好している女性を「貴腐人」と呼ぶこともあります。




感 想


BL言うと二次創作であったり、妄想女子と言うのが有名かと思います。

少年漫画の主人公たちを使い、その間で恋愛をさせてお話を作ると言うものです。

私はそこには、あまり興味がありませんでした。
妄想もしませんし、普通にスポーツアニメは楽しみたいです。
BL自体はとても興味深いのもであると思います。

漫画だけではなく、小説もとても優しく、男女のものよりも純粋に相手を思いやる深い愛を感じることができます。

フォロワーさんの中に、二次創作のBLを書いていらっしゃる方がいますが、自分の推しのキャラが恋愛している様を想像するのはとても複雑な気持ちになります。

ですが思わず、くすっと笑ってしまうことの方が多いです。
上手に描かれているなと感心してしまいます。


差別、階級、認め合い、ジェンダー、多様性、現在で叫ばれている問題が
もうそこに書かれており、気付きや発見、学びがありました。

まさに、多様性の最先端です。


わたしのおすすめBLマンガ


おすすめBLマンガを紹介します。
ちょっと、性的なシーンも登場するので、
苦手な方は、ご遠慮ください。


電子書籍やアプリでも読むことができます。

私は、このマンガを読んで、多くのことに気付き、学ぶことができました。
現在の活動にも、繋がっています。
自分の本当の気持ちに気付くことができました。
本当にありがたく、感謝です。



よしながふみさんの大奥の原作マンガも紹介します。
テレビよりも詳しく、大変興味深い内容だと思います。
私は、まだ、途中までしか、読んではいません。

こちらも、電子書籍やアプリでも読むことができます。



さいごに

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。
こちらで述べたことはあくまで、私の見解です。
ご了承の上ご覧いただけると幸いです。



メンバーシップも募集しております。

主旨に賛同し、応援、支援して下さる方、是非、参加してください。お待ちしています。



この記事が参加している募集

多様性を考える

AIとやってみた

これから娘が生きていく社会が少しでも楽しいものになることを願い、やさしさの輪を広げようの活動をしています。未来の学び舎を模索し、AI、メタバース等を活用した教育をクリエイトして、今よりも子どもたちが生きやすく、楽しい毎日を過ごせるように、財団運営を目指しています。