見出し画像

【エッセイ】髪が黒くなったわけ〜さわ*の健康法

こんにちは はるのさわです。
ご覧いただきありがとうございます。



ごあいさつ


以前記事に書きました、私事「髪が黒くなってきた話」に興味を持ってくださった方がおり、改めて記事を書くことにいたしました。

独自の健康法については、noteを始めたばかりの頃に投稿していたものであります。

途中コメントの返信が困難になり有料にして参りましたが、今回リクエストがございましたのでまた改めて記事を書きます。
今回はすべて無料でご覧いただけます。

ただ注意していただきたいのは、これはあくまで私の健康法であって、皆さんがこれを実行したからといって、同じような結果が得られるとは限りません。
私と同じような体質であれば、同じような結果が望めるのではないかと思い投稿した次第でございます。ですから、その上をご了承の上ご覧いただけると幸いです。

最近の様子と以前の記事をあわせまして書いていきたいと思います。

何よりも大切なのは正しい知識を持って継続することです。
マガジン「からだのこと」に収録してあります。



はじめに

noteを始めた頃は 独自の健康法を始めてまだ1年にはならない9ヶ月ぐらいだったかと思います。

その頃から体が変化が起こり始め、髪が少しずつ黒くなり、筋肉がつき始め体力がつき、今までよりも稼働時間が長くなりました。

睡眠も以前に比べ、しっかり取れるようになりました。
疲れていたり、体力が少なめになっている時は眠ることも困難なのです。
眠ることにも体力は必要なのです。

何より一番変化を感じたのが頭の働きです。
集中力がものすご〜くパワーアップしたのです。

頭を使う事はとても体力を使うことであります。

棋士の皆さんがたくさん食事を取ることでご理解いただけるかと思います。




現在の状態

noteを始めましてそろそろ1年になりますから健康法は継続しておよそ2年になるといったところでしょうか。

気温の変化が激しかったり、あまりに暑い日が続くと、やはり疲れてしまいますが、以前に比べれば、体調を崩すこともなく、体調整えることに時間が取られなくなりました

筋肉は二の腕、太もも、腹筋が著しく変わってきています。
お腹には縦線があります。これ、noteを始めた頃もありました。
ずーっとあるのです。筋肉がなくならないのです。
内臓を支える筋肉、骨盤底筋、腹直筋、腹横筋、外腹斜筋が大切です。

ウエストも必然と細くなりました。
女性の方が気になる二の腕にも筋肉がつきました。
体重も以前よりおちました。
元々、太りにくい体質ではありました。

髪は下の方から黒くなってきました。noteを始めようと思ったきっかけです。子どもにこの健康法を残し伝えたいと思ったのです。

初めは子どもに自分の知識と体験から学んだ知恵を残そうと思ったのです。

現在は、トップにも黒い毛が滞在しております。徐々に増えています。
ふふふふふ


顔も一緒に筋トレをしていたしましたので、顎のラインがスッキリしましたし、目も以前に比べパッチリとしてまいりました。顔はそのままですが…

体調が悪い時は、肌の状態もあまり 良くありませんでした。
内臓が良くないと皮膚に出てくるそうです。
筋肉は内臓の働きにも影響しています。筋肉をつけることが、内臓の健康につながるのです。

良い姿勢を保つだけでも背筋力がつきます。



こちらも以前記事に書きましたが、寝違えたのかなと肩が痛くなってしっまたのですが(これ、四十肩とか五十肩といわれていもの)もよくなりました。ただ、少しまだ違和感があります。

筋肉をのばすストレッチを合わせて実行しました。YouTubeにたくさん紹介されています。


指先も痛かったのですが(バネ指というそうです)それもいつの間にかよくなっていました。もう楽器は演奏できないかなと諦めかけていましたが、また弾けるかなと思うととても嬉しくなりました。

何より昼にお休みを取ることなく稼働することができるので、一日に使える時間が増えたことが何より嬉しいです。



大好きな本をたくさん読むことができます。
パソコンやスマホ等の画面は目を疲れさせますので、一日に使用する時間を制限しております。


DALL E3


今も続けている独自の健康法‼︎

まずは睡眠です。

早く眠れる時は、できるだけ早く就寝しております
ただ最近はメタバース関係のミーティングが多くなり、夜も活動することが増えています。そういった日に良いパフォーマンスができるように、夜に予定が入っていないときには早く眠るようにしているのです。

決まった時間に寝て決まった時間に起きるというのが一番サイクルがつくりやすいかと思います。
できる方はこちらの方がおすすめです。

体調が悪い時は、夕方にココアを飲んだだけで、夜眠れないこともありました。ご存知でしたか?ココアにも少量ですが、カフェインが入っているんです。

コーヒー、紅茶、緑茶等カフェインの強いものは
昼の食事の後ぐらいの時間までに飲むことにして、それ以降は飲みません。

よい睡眠のためです。私の愛読しているお医者さま等多く著名人の方が大体15時以降は飲まないと本にありました。





次に食事です。

これは以前の記事も添付しておきます。
まず、 良くない添加物をやめたこと。

これは主に娘に伝えたいシリーズでも投稿していました。
健康法を実行する前も、これは絶対よくないという添加物はとっていなかったのですが、+ αちょっと増やしていきました。

現在は小麦粉も極力摂取しておりません。
お酒も飲んでいません。
お付き合いでも飲むこともやめました。

外出する時は、出して頂いた食事をありがたく完食するよう心がけております。

ソバーキュリアスです。
お酒を飲める人、または飲んでも問題ない人があえてお酒を飲まないという選択をするライフスタイルのこと

現在は野球の応援席にソバーキュリアスの方用の席があるそうです。
ある飲料企業の調査によればお酒を飲む人は全体の2割だそうです。
飲まない人の方が多いそうです。

あと食事の回数ですが、現在は1日2回です。
食事を取らない時間を16時間以上空けています。ここがポイントです。

食べ物はそれぞれ好みがあり、回数もどれがよいかというもそれぞれではないかと思います。

一日で一回がよい方もいれば、やはり朝昼晩食べた方がよい方もいらっしゃるので、これもご自分で調整されることをおすすめします。

16時間空腹時間を保つことで、人間の自然治癒力、オートファジーが働きます。12時間ぐらいから働き始めるので、ここを守っていただければ体調に大きな変化があると思います。
これは土日だけでも結果がついてくるようです。

オートファジーとは、 細胞内を正常の状態に保つために、細胞内の物質を分解するいわばリサイクル業者のような働きのことで、生命維持に欠かせない細胞が持つシステムのことです。




最後に運動です。

運動は顔、上半身、下半身お腹周り等の 運動を 一セットとして一日3セット行っております。上半身は主に肩周り、下半身は太もも、お腹周りは腹筋とお尻周辺です。

これらはYouTubeを参考にいたしまして、自分に必要でさらに自分に有効であるものを吟味し、いろいろな方のYouTubeの中から少しずつ自分に必要なものを取り入れて、今の形にしてあります。

これは自分に合ったものを、自分にやりやすいものを、自分に効果があるものを試して運動した方が良いかと思います


大切なのは運動する時間です

お腹が空いているときに運動するのです。

それが一番効果的であります。


私の場合は朝起きたとき、夕方の食事前と就寝前の3回です。

空腹時が一番筋肉がつくのだそうです。

参考文献を以前の記事に載せておりますので、そちらをご覧ください。

一セットは5分から10分程度の軽いものです

夜は+ストレッチをしております。

苦しいと感じる事はなく、その日の体調に合わせて回数を少し多めにしたり少なめにしたり調整をしています。

しかし大切なのは少し体調が悪いな疲れたなと思っていても運動を続けることです。
熱があり動くことが困難である、そんな状態でなければ、どんな時でも運動するのです。

お正月でもクリスマスもです。

とても忙しく、一日休んでしまったとしてもまた次の日からやり始めればいいのです。
一日1回の日があっても次の日は3セットにすればいい。

続けることが難しいという方は、どなたかと一緒に始めることをおすすめします。

健康という土台があってこそ、毎日が楽しいと感じることができるのです。

望む健康はそれぞれ違ってきます。
自分に合った健康を手に入れてください。


参考文献が添付してあります。




おまけの心の健康

いつもご機嫌でいることが大切です。
心配事があったり何か嫌なことがあったりすると食欲が落ちてしまいますよね。

何か落ち込むことがあっても、これがあったら大丈夫というものをがあればいいかなと思います。

余談ですが、これは娘に伝えたいシリーズに書いたことがありました。



現在はこれを毎日やらなても、楽しい日々を過ごしております。



こちらもおまけです。
大人の学び方は、子どもの時とは違いました。
知識は心の栄養です。
時に武器になり、時に盾になります。




マガジン「からだのこと」に収録しています。





さいごに

最後までご覧いただきありがとうございます。
こちらで述べました事はあくまで私の見解です。
ご了承の上ご覧いただけると幸いです。






この記事が参加している募集

これから娘が生きていく社会が少しでも楽しいものになることを願い、やさしさの輪を広げようの活動をしています。未来の学び舎を模索し、AI、メタバース等を活用し教育をクリエイトして、今よりも子どもたちが生きやすく、楽しい毎日を過ごせるように未来の学びのプラットホームをつくります。