見出し画像

ウインドシンセサイザーに感じるこれからの展望

こんにちは はるのさわです。
ご覧いただきありがとうございます。

フォロー、スキありがとうございます。
投稿して、すぐスキをしてもらえるのはとても嬉しいです。



はじめに


題名のない音楽会(テレビ朝日・日曜10時〜)で
夢をかなえるオーケストラという企画が放映されていました。

憧れのオーケストラと一緒に演奏したい!
楽器・歌・指揮なんでもOK
の募集で集まった皆さんの映像をみていたら、
ウインドシンセサイザーなるものを演奏している人を見つけました。

就学前の方、小さなお子様がいる方や、学生の皆さん、療法中の方、仕事を離れた方など、出演者は様々です。

TVをあまり見ることはありませんが
題名のない音楽会は、好きな番組です。

ウインドシンセサイザーに感じるこれからの展望


指が痛く、楽器からは、遠ざかってました。
日常生活にも支障がでるほどだったので、
楽器を弾くなんて、もう難しいのかなと思ってました。

ただ、指、痛みが少なくなってきたんです。
まだ、完全に良くなってはいませんが、ウインドシンセなら、演奏できるかもと思ったのです。

メンテナンスが不要で、色々な音が出せる、簡単に移調ができる、音を気にしなくていい、すばらしい。

私の指は、バネ指、へバーデン結節というものらしく(病院で診断を受けたわけではありません)

使いすぎ、血の巡りが良くない、腱鞘炎と同じように、炎症がおきているためにおきているとネットや、YouTubeで確認しました。

病院でも対処療法という感じだったので、YouTubeで信頼できそうな専門家の方のを拝見し、参考にしました。

指を使わないようにする


これは、難しい、指を使わないって、
指を、1本、1本、順番に使ってみるように
したけれどにしたけれど、
とにかく、少し力が入ると痛かったので、毎日、涙目でした。

夜は、テーピングをして指が曲がらないようにする
日中は、一番痛い指にだけ、テーピングをしていました。


家事をできるだけ、簡略化できるように工夫する

指を動かす頻度ができるだけ、少なくなるように工夫していました。


ゼリー用のゼラチンを毎日、1グラムずつ摂取する


これは、渡辺雄二氏
(科学ジャーナリスト・因み私が愛読している作家さんです)
も実行しているのです。


その間も、今まで記事に書いてきた、健康法は続けていました。


最近、痛みがあまり感じられないんです。
痛かったら、どうしても、忘れることはできません。

毎日、指は、使いますから。

以前は、ちょっと良くなってきたからと、また使ってみようとすると
痛みが舞い戻ってくる、という繰り返しでした。

現在、とてもいい感じです。まだ、少し痛みは残っていますが、以前に比べたら、数段違います。

あまりの痛さに、外であるにも関わらず、叫んでしまうことが、たびたびありましたから。


この間記事に書いた、運動と、食事による
オートファジー活性化のおかげではないかと思うのです。

現 在


また、楽器が弾けるかもしれないと思っただけで、
気持ちがウキウキ、ワクワクしてきます。
気持ち、展望、大切だなと改めて感じます。

自分の体を理解し、自分に合った対応ができると変化が生じる。
自分の体に感謝です。

さいごに

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。
ここで述べたことは あくまで私の見解です。
ご了承の上、ご覧いただけると幸いです。

これから娘が生きていく社会が少しでも楽しいものになることを願い、やさしさの輪を広げようの活動をしています。未来の学び舎を模索し、AI、メタバース等を活用した教育をクリエイトして、今よりも子どもたちが生きやすく、楽しい毎日を過ごせるように、財団運営を目指しています。