見出し画像

出発2日前!ジョージア26期 準備編vol.4 [ノマドニア]

こんにちは!გამარჯობა!
ジョージアへの出発まであと2日。
このnoteでは、私がどのようにしてこの旅の準備を進めているか、その一部を共有させていただきます。

 これから海外旅行に行かれる方、
 海外生活に不安を抱えている方、
 ノマドニア体験に興味のある方、
 ジョージアの魅力を知りたい方、

同じように旅行の準備で頭を悩ませているあなたに、少しでもヒントになれば幸いです。

今回は、ノマドニアが開催しているスタートアップ講座についてお話しします。
どうぞ最後までお付き合いください!


スタートダッシュ講座2回目 (6/17)

スタートダッシュ講座2回目には、私たちジョージア26期だけでなく、他の参加国の方々もいらっしゃいました。チェンマイ0期、バリ10期、ジョージア27期、韓国2期の方々と交流しました。

講座の内容

  1. 専門用語を知る

  2. 交流会

1. 専門用語を知る

ITや動画、マーケティングなど、10職種で使う専門用語を各職種ごとに学びました。
例えばこんなのです。

  • 動画編集:カラーグレーディング、キーフレーム

  • マーケティング:B to B、C to C、オウンドメディア

意味は教えてくれないので、自分で調べることで力をつけていくことが重要です。

2. 交流会

参加者ごとにブレイクアウトルームに分かれて交流しました。ジョージアでの滞在や講座の質問を行いました。

質問内容

  • SIMについて:「Magti」がオススメ。1ヶ月使い放題で約1,500円。空港でのプランは高いので、交渉して裏メニューを引き出すのがポイント。

  • 持っていくお金について:300USDがあればなんとかなる。ほとんどがカード決済可能。

  • 虫について:トビリシでは虫が少ない。トビリシ以外はわからない。


スタートダッシュ講座3回目 (6/30)

3回目の講座では、ジョージア26期に加えて、チェンマイ0期の方も参加していました。

講座の内容

  1. ノマドニア卒業後について

  2. 交流会

1. ノマドニア卒業後について

  • ノマド=フリーランスではない。会社員としてノマドをしている人もいる。

  • ノマドニアでの体験をきっかけに、様々な道があることを知ってほしい。

2. 交流会

ジョージア26期の参加者全員が初めて集まり、自己紹介と質問時間が設けられました。

質問内容

  • お昼ごはん食べる場所はあるか?:提供まで時間がかかるので、ランチ持参がベスト。日本の様にランチを1時間で済ませるのは難しい様です。

  • Wiseカードの使い方:日本でお金を入れて、レートの良い時にGELに両替。クレカ決済も可能ですが、市場では現金が必要。


おわりに

ノマドニア参加後のサポートは有料で提供されており、将来に悩んでいる方には良い手段となります。

私自身はShopifyでの構築をメインに活動していますが、まだフリーランスとしてどう進むべきか模索中です。今回のノマドニアへの参加をきっかけに、新しい風を吹かせるように頑張ります。


このnoteを通じて、皆さんの準備が少しでもスムーズになることを願っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
მადლობა!!


前回の記事(宿泊先について)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?