見出し画像

宿泊準備:ジョージア26期 準備編vol.3 [ノマドニア]

こんにちは!გამარჯობა!
ジョージアへの出発まであと17日。
このnoteでは、私がどのようにしてこの旅の準備を進めているか、その一部を共有させていただきます。

 これから海外旅行に行かれる方、
 海外生活に不安を抱えている方、
 ノマドニア体験に興味のある方、
 ジョージアの魅力を知りたい方、

同じように旅行の準備で頭を悩ませているあなたに、少しでもヒントになれば幸いです。

今回は、宿泊先選びについてお話しします。
どうぞ最後までお付き合いください!


宿泊期間について

ノマドニアでは、まず最初の1週間だけ宿を確保することを推奨されています。2週目以降は、気の合う仲間と宿を取ったり、現地の人とルームシェアすることで、より充実した旅を楽しむことができます!
ノマドニアからのアドバイスに従い、まずは1週間お宿を押さえていこうと思います!

宿の探し方について

宿泊先を探すために利用したサイトは以下の5つです。

ホテル予約サイト(OTA (Online Travel Agency))

トビリシ市内の宿泊相場

  • ホテル:5,000円~

  • ホステル:1,000円~

  • Airbnb:2,500円~

特に今回訪れるコワーキングスペースの近くは宿泊費が少し高めで、全体的に+1,000円~2,000円/泊のイメージです。

宿泊先を選んだ基準

当初ホステルに宿泊することも考えましたが、安すぎるホステルでは荷物の安全が心配でした。しかしながら、ホテルに宿泊できるほどの費用も持ち合わせていないため、今回はAirbnbでの滞在を決めました!!
Airbnbの利用は初めてなので、何もかも緊張です…!

同期との交流

初めてのジョージアで一人は不安でした。暗号にしか見えないジョージア語の中で、やっていけるのかなと。。。
 私はさわです。 = მე ვარ სავა

ノマドニアでは、同期と事前に交流が持てるような場としてスタートダッシュ講座を設けてくれています。全3回の講座があり、エントリー時(5月末)にはすでに1回目が終了していました。2回目の講座は6月中旬だったため、自分から積極的に同期との交流することを決めました。そして、可能であれば同期の近くに宿を決めたいと考えていました。

6月1週目
早速同期交流を持つべく、ノマドニアのデータベースを使い、どんな方がジョージア26期として参加されるのか調査し、X(旧Twitter)のアカウントをフォローすることから始めました。
すると、偶然にも同期の投稿で 同じ飛行機でジョージアに向かう方を見つけました!!
これは、ご連絡するしかない!と思いDMでコンタクトを取らせていただきました。
その後、オンラインでお話しさせていただき、ご状況を伺い、1週目から同期とAirbnbでルームシェアさせていただけることになりました!!
同じように初めてのジョージア滞在で不安に思っていらっしゃって、協力し合いながらノマドニアを体験しようと意気投合できました。
同期がいてくれることが本当に心強くて、とてもありがたいです。
ノマドニア参加前から仲間ができたことは大きな喜びです。

1週目の宿決定

1週目は、ノマドニアの体験が行われるコワーキングスペースから徒歩30分の2DKのお部屋に決めました。
選んだポイントは以下の通りです:

  • 1人1部屋が確保できること

  • コワーキングスペースから離れすぎていないこと

  • 口コミが4.5以上であること

私は、日本での仕事を続けながらノマドニアに参加予定です。そのため、早朝から日本のMTGに参加する必要があり、同期に迷惑がかからないようなお部屋を選びました。
ちなみに、日本で朝10時のMTGはジョージアでは朝5時です。夜型の私にとってはかなり厳しいスケジュールですが、頑張ります。

今回のお部屋情報

  • 最寄り駅から徒歩5分

  • ショッピングセンターの近く

  • 2DK

  • 8日間の滞在で約35,500円(約2,200円/一人当たりの1泊)

おわりに

ジョージアへの旅立ちに向けて、宿探しは準備の大きな一歩です。不安や悩みを抱えながらも、同期との協力で乗り越えることができました。
 旅の始まりから仲間ができたことで、準備もスムーズに進み、滞在中に一緒に訪れたい場所を共有することもできます。
お互いに助け合いながら思い出を重ねていけることを心から楽しみにできます。
同じ仲間と体験を共有することで、より楽しいノマドニア体験になること間違いなしです!

今回の情報が皆さんの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
მადლობა!!


前回の記事


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,172件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?