見出し画像

私の記憶では初めて日本国外で迎える誕生日(8/13~8/18)

8月13日
11時からクローズ労働。土曜日は平日と違ってみんなゆっくりコーヒーを楽しみに来るからdine inが多くて、雰囲気が違う。クローズ作業が終わって残ったクロワッサンを無意識のうちに2個食べてぼーっとしてたら、同僚の男子(ロン毛アイドルヲタク)が
「今日この後何すんの?」
「nothing」
「麻雀しない?!」
と言われ、彼のヲタク仲間(初対面,この人もロン毛)と合流し、まず近所のチャイニーズレストランに行った。ナスの炒め物がめちゃくちゃ美味しかった。
その後同僚の方のロン毛ヲタク君の家に行き三麻し、カタンした。英語で麻雀したの初めてだったからなんか面白かった。同僚の友達の方のロン毛くんが「僕達の話すスピード早くない?聞き取れる?」って聞いてくれて優しいなと思った。
容赦無く私にスラングまみれの早口英語を浴びせてくる人が多い中、こう言う気遣いしてくれる人に初めて会った。彼は中国系で家でしゃべる程度の中国語が話せるって言ってたから、第二言語を学ぶ人の気持ちがわかるのかな。
アイドルの話しながら夜遅くまでボドゲしてるの日本にいる時と変わらん。

8月14日
何もすることがない日曜日。コーヒーが飲みたくなったのでChatswoodから散歩してカフェに行った。
火曜日に企業訪問するのに日本からスニーカーしか持ってきてなかったから、Cityに行ってH&MやZARAを見に行ったけどローファー的な靴が見つからず結局ChatswoodのMYERで購入。

8月15日
学校に行ったが、急用で秒で早退。Cityで用事を済ましパブで夜ご飯を食べた。chicken schnitzel.

8月16日
シドニーにある日本企業でのインターンの面談。緊張したけど歓迎してくださって一安心。

8月17日
バースデー労働。日本にいたときは誕生日夏だから、お盆来たら誕生日って感覚だったけど南半球にいるから誕生日って当日まで忘れてた。カフェの同僚たちはもちろん今日が私の誕生日って知らなかったんだけど、こういう時「今日私の誕生日!!!」って言えない方の人間だから普通に誕生日じゃない人のふりして働いた。バ先の仲間達の早口スラング英会話にはあまり割り込めないのでいつも愛想笑いで乗り切ってる。その後大学でプレゼンを無事に終わらせ、クラスメイトとタイレストランでバースデーディナー。ほとんど全員来てくれて賑やかなバースデーになった。サプライズ失敗してたけど大きなケーキまで用意してもらい嬉しかった。シドニーに来たばっかの頃はこんなにたくさん友達できると思ってなかったな。幸せだー。

8月18日
ブランチにAvo toastieを食べた。(材料:バ先で貰ったSourdough, 家の人にもらったアボカド)学校行く電車の乗り換えに失敗して時間ができたのでバ先にコーヒーもらいに行った。日タイハーフchanに「おま、昨日誕生日やったんなら言わんかいー!」(もちろん英語です)って言われた。で、みんなおめでとうって言ってくれた。ありがとね。ちなみに私を含め3人の女性スタッフがいるのですが3人とも日本とハーフという偶然です。学校から帰ってやっとStranger Things 4 を見終えた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?