見出し画像

賢者の言葉『幸福の本質』(8月17日分)

人々は、自分の頭脳や心を養うためよりも何千倍も多く、富を得るために心を使っている。しかし、私達の幸福のために役立つものは、疑いもなく人間が外にもっているものよりも、内にもっているものなのだ。
ショーペンハウアー
(ドイツの哲学者)

画像1

〜kenshinのコメント〜
おはようございます!
今日のテーマは「幸福の本質」です。

身の回りのやる事や情報に囲まれる中で、つい外側に意識がいってしまいがちです。

お茶する時間、映画を観る時間、旅行する時間も一見外側に幸福を求めているようで、実は幸福自体を感じているのは内側によるものだということを認識しコントロールできるようになると、

より幸福を自分のものに出来るのではないかと思っています。まだまだ私も未熟なのですが、幸せになるってこういうことだと信じています。

こんな事にご関心がある方はぜひご連絡もらえると嬉しいです。私の価値観としても一番大切なことだと思っており、社会貢献に繋げていけたら幸せだなぁと思っています。今日も良い1日にしていきましょう!

(注釈)「賢者の言葉」は歴史上で世界でご活躍された(ている)方々の言葉で特に私がときめいた言葉をご紹介させていただきます。複数の書物から引用させていただいております。翻訳や私自身の解釈、一部表記に誤りがある場合もあるかと存じますが、社会をより良くする為の素敵な言葉や考え方を広めたいという思いで続けておりますので、温かく見守っていただければ幸いです。  私は人々の毎日をより楽しく健康的なものにしたいと思っています。この取組もその一環です。もしこのような思いや取組にご興味をもってくださる方がいらっしゃれば、ぜひ一度お話しさせていただきたいです。きっと同じことを感じている方がいると強く信じています。こちらのアドレスにお気軽にメールいただけますと幸いです。【saturdayseven37@gmail.com】    この度は記事を見てくださり、誠に有難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?