見出し画像

【クラファン応援お願いします!】挑戦する大人がその生き様を見せていく舞台。|Another view Festival2022

↑Another view Festival 2022
チケット購入はこちらから!



→アナフェスの最新情報はインスタからご覧ください!




2021年、前回のアナフェス



4月16日に大阪にてイベントがあります。昨年もお知らせしたので知っている方もいると思いますが、『Another view Festival』というイベントです。

少し解説が必要な一筋縄ではいかないイベントなのですが、簡単に言葉にしてしまうと『大人たちが自分の生き方を宣言するイベント』です。ステージの上で各々の方法で、生き方を宣言し、表現するのですね。言葉が得意な人は言葉で表現するし、非言語コミュニケーションが得意な人はダンスだったり音楽だったりで表現をする。そんなイベントです。

昨年は出演者として参加したこのイベントですが、イベントをつくっていく過程で舞台の脚本や演出をやらせてもらうことになりました。今年はガッツリと裏方として、また舞台の制作に関わらせてもらっています。



通称アナフェスと呼ばれるこのイベントでは先に説明したとおり『人生の宣言の場』なのですが、ほとんどの出演者が各々の方法でこれまでやれていなかったことを実行することになります。

『10代の頃からオリジナルの歌を歌うことが夢だった』『しばらく遠ざかっていたダンスをまた始めたのでステージの上で踊りたい』『仲間と一緒にワイワイするのが苦手なので克服したい』などなど。自分の人生の中で避けては通れない壁のようなものを乗り越え、自分の糧にするために自己表現をしていきます。そこには人生レベルのストーリーが一つ一つ刻まれているのです。



↑出演者の紹介はこちら!






ただ、このイベントの難しいところは各々の挑戦はとてもかけがえのない、人生にとって重要なターニングポイントのようなものなのに、何も知らない人からみたら『ただの素人のパフォーマンス』に映ってしまう可能性が非常に高いということ。

SNSが普及した現代で、この課題をクリアするための方法はいくらでもあるのだけれど、北海道から沖縄まで全国各地にメンバーが散らばっていること、感染症の影響でなかなかリアルで集まれないということ、始めたばかりのイベントということもありシンプルに予算的な問題など、いろいろと不慣れなこともあり、伝えることの難しさを感じています。

その中でも試行錯誤をして、昨年は200人以上の人を集め、多くの人に『来てよかった』『私も挑戦しようと思った』『自分のやりたいことをやろうと勇気が出た』そのような言葉をかけてくれる方も沢山いらっしゃいました。昨年のアナフェスを見て今年の出演を決めてくれた方もいます。

『ただの素人のパフォーマンス』にならないための工夫として、舞台を演劇化してしまうということをやっています。舞台の上で、なるべく出演者の人となりや人生ストーリーに触れられるように演出を施していきます。ただ演劇と言っても、まったく別物の登場人物としてステージの上に立ってもまったく意味がないので、『本人役』として、そのままの自分で登場してもらいます。

脚本も書かせてもらっていますが、あくまでもそれは物語の大きな流れを把握するためのもので、稽古の中ではセリフ的なものはほぼ無視してもらっています。ようするに半分即興のような状態で物語を一緒につくっていってもらっています。

これ、演劇経験者の方ならばなんとなく分かると思うのですが、結構レベルの高いことを要求しています。演技に関してはほとんどの出演者がはじめましての状態です。それでも皆楽しみながら、笑顔を溢れさせながら稽古を重ねていってくれています。きっとこれが可能になっているのは、皆それぞれに『自分を表現をしたい』という意志があるということ。そして、それを可能にしているこのイベント自体の空気感が根本にあるのだと思います。







今年もこのイベントをつくらせてもらっている上で、自分はどのような立場でどのようにこのイベントを応援してもらおうかというところに悩みました。今でも悩んでいる最中なのですが、答えが出るまで考えているとイベントが終わってしまうので、今のところの回答を提示しておこうと思います。

結論から述べてしまうと『みんなの生き様を観に来て欲しい』です。僕の役割は出演者の生き様をより伝わるような形にパッケージングすることにあります。ひとつひとつ、ひとりひとりの人生はパッケージングするまでもないくらい魅力的でドラマチックなものです。だから演出なんて必要ない。

でもそれを知るためには一定のコミュニケーションが必要です。パッと出会った人の人生に瞬時に共感して感動するのはなかなか難しい。それをより本来の魅力に近づけるための仕事が僕の役割です。出演者ひとりひとりにとっての『人生レベルで大切な一歩』を応援するために存在しています。

このアナフェスの告知をするときに『なにを応援してもらおうか』と悩みました。僕自身の挑戦として応援してもらうことも考えました。でも今の自分が一番伝えたいことってなんだろう、叶えたいことってなんだろうって考えたときに、『出演者の皆にとっての成功』を応援したいと思ったのですね。僕も応援する側の人間だったのです。

これがベストなのかはよく分からないけれど、今の自分にとってはしっくり来ています。自分が脚本演出を手掛ける作品を観て欲しいという気持ちももちろんありますが、それよりも一生懸命に自分を生きようとしている出演者全員に敬意を示して、その応援をしたいなと強く思っています。

イベント名にある『Another view』とは主催者の坂口くんが掲げている屋号のようなものです。自分自身で生き方を選択することで、観える景色が変わっていく。そんな意味が込められています。昨年のイベント開催時にこんな話をしていました。

『このステージの上から観た景色がアナザービューだね』って。自分の人生を自分で選択すると決めたメンバーが、自分の生き方を宣言し、表現する場所。そして、その先の景色にはその人生の目撃者となる観客の皆さんがいます。その景色の一員になってもらえると嬉しいです。




ここまで読んでくれて有難うございます。今年のアナフェスはクラウドファンディングに挑戦しています。観覧チケットはクラファンの支援のリターンとして提供させていただいています。チケットのご購入を希望される方はクラファンサイトをご覧ください。

クラウドファンディングは3月19日現在、達成率が33%、支援者数が84人、支援金額が606,500円となっております。現段階でもたくさんのご支援、本当に有難うございます。引き続き応援いただけると嬉しいです。



そして、興味のある方は是非クラファンページを一読いただけると嬉しいです。当日大阪に来れなくても、オンライン視聴やアーカイブ配信がございますので、遠方の方やご予定が合わない方もご支援いただけると喜びます。

又、企業様や事業されている方向けにスポンサー枠もご用意しております。アナフェスは『大人が挑戦する文化をつくること』を世界平和の一環として考えています。子どもたちの可能性を広げるための最短ルートは私たち大人たちが『自分に素直に生きていくこと』だと考えています。その想いに共感していただける方は是非ご支援をいただけると幸いです。



↑クラファンの支援はこちらから!



→アナフェスの最新情報はインスタからご覧ください!




それと、アナフェスメンバーの投稿を貼り付けておきますね。それぞれの想いを見てもらえると嬉しいです。


応援よろしくお願いします✨  =================   Another view festival2022 大阪の服部緑地公園...

Posted by 坂口友亮 on Sunday, March 13, 2022


【夢みたいなイベント✨作りたい!】 さてさて!またこの時期が やってきましたぞ😆🧡笑 / アナフェス祭りじゃー!!! 😆🌈 \ 4/16に大阪でイベントを 開催することになりました💕 ...

Posted by 坂口 菜津美 on Tuesday, March 15, 2022


【アナフェスのクラウドファンディング 応援よろしくお願いします!】 another view festival2022 @another_view.fes...

Posted by 柴田浩孝 on Wednesday, March 16, 2022



ちょっとこの場をお借りして お知らせandお願いさせてくださいー!🙇‍♀️✨ 実は4月16日こんなイベントのステージに立ちます✨ 人と地球に優しく 誰もが自分らしく ハッピーに生きる社会を みんなで作ろうと立ち上がった ステキな仲間達と愉...

Posted by U-no Nozomi on Wednesday, March 16, 2022


《怒りやモヤっとする感情は「大切なモノ」を教えてくれる》 最近、人にブチ切れたり、 「ふざけんなよ」と牙をむくことがたまたま重なって、 僕と仲良い人だと「かねやんって怒るんだ?」って驚く人もいるくらい、僕って温厚なんだけどw   最...

Posted by かねやん Kaneyan on Saturday, March 5, 2022



↑出演者の紹介はこちら!



どうぞ応援、ご支援お願いいたします!!






いつもご覧いただきありがとうございます。ご支援いただけると活動の支えになります。