見出し画像

~番外編~予算3万円でゲーミングパソコン作ります。(ベンチマークを計測しました。)

91日目

とりあえず、SSDを交換しました。前のHDDからクローンは入っていなかったので、交換前にWindows10のプロダクトキーを調べて、交換後に再インストールをいたしました。意外と簡単にできました。ここでの注意点は電源を入れる前にWindowsをダウンロードしたCDロムかUSBを挿しこんでおくことが必要です。

画像1

インストール後はHDDよりも動作が快適になりました。HDDは2010年に製造されたものなので、劣化とともにスピードが遅くなっていたと思います。HDDのベンチマークは計測していなかったのですが、とりあえず、交換したSSDで計測してみました。

画像2

”ドラゴンクエスト ベンチマーク”で検索して、ダウンロードをしました。画面品質は通常の1280x720でスタートしてみます。

画像3

こんな感じでスコアを積み重ねています。

画像4

最終結果はすごく快適とのこと。ネット情報だとこの程度だとフォートナイトぐらいがサクサク動くとのこと。比較用にプログラミング用のノートパソコンレッツノートCF-SZ6 8GB、Corei5 7th Gen、SSD256GBのでベンチマークを計測した結果は3512でした。

画像5

結論として、予算3万円(実際4万円)のゲーミングパソコンはそこそこ使えるということ。入門、勉強用パソコンとしてメモリ交換ができたのは良い経験になりました。次はジャンクノートパソコンを魔改造できるようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?