ちょっと立ち直ったダメ人間(僕)とお酒(ビールとウイスキー)の話

どうも、最近、

------
・ネタがなくなるとお酒の話に持っていきがち
・「The First Descendant」のトレーラーをみて、ちょっとやってみたくなってPS5か新しいゲーミングPC買おうか本気で悩んでる
------

そんなノヲトです。


まず、活動の近況ですが、ようやく「オリジナル曲」の方が着々と動き始めまして、
ミックス/マスタリングの段階に入りました。
※ボカロは現状維持、鋭意「何か」を製作中

いろいろ作り直ししつつ進めて行くと、何かと勉強になることばかりです。
今回のオリジナル曲で「自分の声質にあったジャンル」を見つめ直すいいきっかけになりました。

「い っ さ い が っ さ い 音 楽 の 活 動 を や っ て な い 友 人」
からは、
「ノヲトはなんでもできていいねー」って(お世辞みたいなこと)言われるんですが決してそうではなくて。
得意不得意はあります、不得意なものは断然下手くそです。

特に、カバーとかやってるとそういう壁にぶち当たるんですよね。
「あれ?きちんとメロ通り歌ってるのになんか違う」とか
「同じ機材使ってるのにおんなじ音が作れない」とか
自分のスキルやキャラ、環境にあった曲っていうのが、いい意味でだんだん絞れてきて、方向性も固まってきました。

徐々に良い方向に事は動いてるので、過度な期待はせず気長にお待ちくださいね。


という事で音楽の話終わり。
おしゃけれびゅーのこーなーです( *>∀<)o🍺



今日も見た事ないビールの銘柄を買って飲んだのでその感想、それと、最近はまってるウイスキーなんかをご紹介しようかななんて思ってます。

ではまず「ビール」から。
今日は「ISEKADO」シリーズです。


【ISEKADO limited Extra Hoppy Pale Ale】

【ISEKADO  PALE ALE】


【ISEKADO HAZY IPA】

【ISEKADO IPA】

特にIPA系はアルコール高めです、6.5%ぐらいだったかな。

4種類ともだいたい系統は似てます、いわゆる「甘い」系のビールです。

ただ、ほどよいホップの苦みも感じることができて、老若男女問わず
「クラフト系のビールでなんでもいいからとりあえず美味しいの飲みたい」
っていう方にはどれも合うと思います。
スッキリはしないけど、かと言って味も濃すぎない、どんな食事やおつまみにも合うオールマイティーなビールだと思うます。

特に「HAZY IPA」が僕的には好きですね。
甘さと苦みのバランスがちょうど良い、上品な味がします、後味もあまり重くないので調子に乗ってカパカパ飲んじゃいそうなアレです。

正直「ラガー」系のビールは苦みが強いからあんまり僕好きじゃないんですけど、ISEKADOビールは「そうだね、クラフトだね」っていう味です(語弊力皆無)

先日、近所のデパートに初めて陳列されていて気になったので全種類飲みましたが、どれもなかなか良きでした。
「ビール好き」って豪語してる方で飲んだことないなら買ってみてください。



ではウイスキーの話。
お値段もそんなに高くない、¥2,000〜¥3,000台のウイスキーです。



【Ballantines AGED 7 YEARS】

はい、バランタインです、それの7年もの。

エイジド(熟成物)ウイスキーの特徴については前回の記事で話したと思うので割愛しますが、最近「飲みやすっ」って思って、カパカパ飲んでるウイスキーです。

バランタインもいろいろ種類があるのですが、僕が飲んだことあるやつは、普通のやつと「ファイネスト」「バレルスムース」ってやつ。

んでバランタインは飲みやすいんですよ、良い意味で「軽い」。
香りでいえば「ちょっとだけ甘い」香りですが、後味は割とスッキリ。

それに加えてエイジドの滑らかな口当たりもプラスされてるので、居酒屋のメニューで、単に「ハイボール」って書いてるウイスキーの種類全部これにすれば良いのに、っていうぐらい好きです(無理だろうけど)

とくにストレートで飲むとわかりやすいですが、後の方に香るビター系のチョコレートとかカカオみたいな香りもたまらないんですよね、飲み方によってキャラクターが変わるのは大事です、飽きずに飲むためにも。

ウイスキー独特のえぐみもそんなに感じないし、これは年代物のウイスキー好きな方で「マスター、なんでもいいから手始めに良いウイスキー頂戴」っていう方にはいいと思います。

これも合う食事はいろいろ幅広いと思います、個人的な好みでいうと肉ガツガツ食べながら…っていうのには「雰囲気的になんか違う」って思っちゃうけど。



ちなみに、普段からよく飲むウイスキーの一つに「陸」があります。

(ほぼ飲み干しちゃってるけど…)

これは「甘め」です。
「何の甘み?」って言われると難しいですが、たぶん果実系だと思います、ぶどうとかマスカットとか、木の実になるやつ。

でもハイボールにすると酒感もしっかりあるし、後味もふわっと香る系でちょうどいいです。

ただ、表紙にも書いてある通り、アルコールが「50%」と、ウイスキーにしては高めです。
飲みすぎると次の日胃や腸がやられて二日酔いと吐き気が止まらなくなるので、飲むのはほどほどに。

容量も500mlでちょっと少ないんですよね、これで普通のサイズです。
でもこれで¥2,000いかないので、それにしてはクオリティ高くない?っていっつも思うぐらい好きです。

僕は海鮮や赤身のステーキを食べる時に、この陸をよく飲みます。
あとは単純に、その日飲み足りないなって思って、おつまみなしで「なんでもいいからとりあえずハイボール飲みたい」って思って飲む時とか。

そういえばNGSで定期的に集会あった時も、この陸飲みながらくだらない話をいろんなひとと一緒にしてたなぁ、いい時間だった。。


あと僕が普段からよく飲むのは「ジムビーム(普通、アップル、ハニー)」「ティーチャーズ」「バスカー」「ジャックダニエル」あたりですね。

最低でも700mlで¥1,000以上のやつを飲みたいです。
あまり安いと失敗したり具合悪くなったりします。

ティーチャーズなんて、出始めた時は¥800いかない値段で、
「あんな超スモーキーで美味しいウイスキー飲めるなんて最高かよ」
「ティーチャーのXXX気持ちよすぎだろ!」
って浮かれてたんですが、それから何ヶ月単位でみるみる値段上がってって、ジムビームと同じ値段になってしまったんだから驚きorz

特に「ジャックダニエル」は、グラスに大きい氷一個とオレンジのカットドライフルーツを入れてロックでいただくと美味しいですよ。
何杯か飲んで、そのジャック様でシミシミになったオレンジを最後にアムアム食べて〆るっていう、マジたまらんとです。



そんな、音楽とゲームとお酒に溺れた青年です。
みなさんも、こんなダメ人間にならないようにね。



※追記
今気づきましたけど。

「飲む」


ではなく

「呑む」

が正解ですね、漢字的に。

めんどくさいので直しません。



。 り わ お




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?