見出し画像

草取りが楽しすぎる

農作業していて、何の作業が好きですか?

わたしは、とりあえず「草取り」が大好きです!!

2~3時間とか平気で出来ます。

お野菜のお世話より、テンション上がりますね(笑)(笑)

草取りって、結構好きっていう人と、全然好きじゃない…
ていう人に分かれる気がするのですが、どうでしょうか?

わたしは、黙々と草取りしていると、
だんだん無になってきて、終わった後スッキリしているので好きです。
どのくらいの時間で無に入れるかで、自分のコンディションがわかる程です!笑

ちなみに、だいたい20分~40分で無に入り、無に入ると時間の感覚がグッと変わり、視界がよく見えるようになって、「把握できている」感じになるんですよね。そして頭の中のノイズが消えるようなスッキリ感があります。
つまり、これは瞑想しているのでは…と思っている私です。草取り、深いぞ。

こうして草取りが一番好きだったりするので、自分で育てるというよりは、「援農向き」だったりするのかなーとも思ったり。

ところで、草取りも、なかなか難易度が高いこともありますよね。
根っこが強くて重労働だったり、
植えている野菜にガッツリくっついていたり
まだ生え立てて小さくて細かかったり・・・

先日の草取りは、見分けのつかないバージョンでしたw

細長い縦にのびている植物、本命の「ネギ」と、そっくりさんの「雑草」が混在しています

どれが雑草でしょうか~!?
ヒントは、「 のように、先端が折れているのがネギです。

という訳で、青丸が雑草です。

雑草ってすごく不思議で、植えている野菜によく似たような形の雑草が生えてくることがあります。
植物の、生存戦略なのでしょうか…(^^)

ちなみに、見分けがつきにくいときのわたしの必殺技あります。

「ネギさん、わたしがネギよ!て主張して!!」
と、畑に向かって話しかけるんですw

あ、もちろん、心の中で…(照)

そうすると、不思議―と、「これネギ、これ雑草」って、視えてくるようになるんですよね~。
植物とは、気持ちでコミュニケーションできる存在!って、信じてます。

ちなみに、雑草って抜いてもまた生えてくるところが、
疲れますよね・・・
その辺は、わたしももれなくゲンナリします(笑)
自分の畑なら、それでもめげずに向き合わないといけないですが、
そこはボランティアなので…そこまで気にせず他の人にまかせる!
という気の楽さがありますね♪
 
援農していて、よく「好きな作業なに?」て会う人に聞くんですが、お気に入りの作業がある人もいれば、結構なんでもいい人もいて、なかなか面白いな~と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?