見出し画像

家を自給したい人集合!?日本初の泊まれる古墳を作る「古墳リノベ」スタート!!

「古墳、もらっちゃった」

と、まわりの友人に話すと、たいがい、「古墳ってもらえるの?!」とびっくりされます。そう、もらえるんです笑

日本に存在する古墳は約16万基。実は、コンビニよりも多いんですよ。学校の敷地になっていたり、お寺やお墓(一般人の)になっていたり、果樹園になっていたりすることも。小高い丘だと思っていたり、田んぼの真ん中に取り残されたように原木が生えたままの場所があれば、古墳かもしれません。

「古墳に眠りたい」

このプロジェクトの舞台となる西山塚古墳は、奈良県天理市にある前方後円墳であり、大和古墳群の一部を形成しています。この古墳は、第26代継体天皇の皇后である手白香皇女(推古天皇のおばあさん)のお墓とされ、大和三山を見渡せる絶景が広がる歴史的な場所。

10年以上もの間、空き家となっていたこのコの字型の古民家が建っていて、墳丘は荒れ放題。泊まれる古墳をつくるプロジェクトのきっかけは、「だれか、使ってもらえないだろうか?」と譲り受けたことから始まりました。
なんどか、妄想会議をしたり、オンラインツアーや、現地ツアーを開催したりしながら、仲間を募集。「古墳に眠りたい」という、古墳オタクの一言で、じゃあ、宿にしようということになります。

墳丘からの眺め
西山塚古墳に立つ古民家

しかし、7棟ある古民家はぼろぼろの幽霊屋敷。数々の建築士に現場を見てもらいましたが、「壊して新築したほうが安い」と十中八九言われます。なかなか、やってみましょう!と言ってくださる方が見つからず、3年の歳月が経ってしまったのです。その間、掃除をしたり、草刈りをしたり、メンテナンスの日々が続きました。ランニングコストがずっと赤字でした。

長年空き家になっていた7棟ある古民家

ここがすごいよ、TEAMクラプトン

はじめて「なおせるっしょ」といとも簡単に言ってくれたのがTeamクラプトン。工事を施工する「TEAMクラプトン」は、従来のDIY(Do It Yourself)の概念を一新するDIT(Do It Together)を掲げ、施主や参加者を巻き込んだ共同作業によるリノベーションを行うリノベ集団。

何がすごいって、彼らは「No」と言われたことがないんです。普通、工務店は、電気配線は電気屋さん、上下水道は水道やさん、造園は植木屋さんと、専門に分かれていて、外注します。しかし、浄化槽も配管も、配線、駐車場や外構、なにをきいても「できますよ」の一言。

みんなでやる下水道配管工事

彼らの現場でしばらくお手伝いをすれば、家を自給する術が身につくこと間違い無しなんですね!将来、自分で家をなおして住みたいとお考えの方は、ぜひ、一度現場にお越しください!!

まったくの初心者から家がつくれるようになる。

DIY (Do it Yourself)じゃなくて、DIT(Do it Together)

自分でやるDIYだと、どうやって修繕したらいいかわからない時ってないですか?TEAMクラプトンのプロジェクトに参加する最大の魅力は、専門的なスキルがなくても誰でも参加できる点にあります。

壁塗りなど部分的に一緒にやるだけではなく、コンセプトを作っていくところからの参加型!地域に根ざした宿になるようにと、みんな現場に泊まり込み。地域を巻き込みながら、野外厨房まで作ってしまう。

いつのまにかできていた古墳上野外厨房

彼らの目指すのは、単に物を作ることではなく、参加する全ての人がプロセスを楽しみ、結果として強いコミュニティを築いていく・・・。リノベーションは単に空間を変えること以上の意味を持ちます。それは、参加者が互いに協力し、知識や技術、アイデアを共有するプラットフォームとなるのです。

古墳オタクやガーデナー、内装デザイナー、家具職人、マーケター、資金調達と、いろんな専門家が集まって、食卓を囲み、企画会議。素材の選択から、用途、導線までを一緒に作っていく。こんな工務店他にない!!

16名の専門家が結集する企画会議

ごはん作りも本気!日替わりシェフのランチは前日仕込みだった

リノベのスケジュールを決めるホワイトボードには料理当番とメニューも書き込まれる。スパイスたっぷりのカレーや本格派麻婆豆腐、カオマンガイにビビンバ。参加者たちがそれぞれ得意料理を披露。前日から仕込むという気合の入り用。

ご飯を楽しみにしてきたと言うボランティア参加者も少なくありません。こんなリノベ現場なかなかない。同じ釜の飯を食うってまさにこういうことですね!!

あるひの鯖カレー

プロジェクトへの参加者募集!

ボランティア登録は現在、約50名。北海道から福岡、果てはフランスから、続々と集まってきています。プロジェクトを通じて、異なるバックグラウンドを持つ参加者同士が交流し、新たな繋がりができていく・・・

工期は7月まで、秋オープン予定です。ちょっと口出し、手出し大歓迎!!地域づくりの手法としてもかなり勉強になること間違いなし!見にきてやろうという方は、ぜひ、ご連絡ください。お話できるのを楽しみにしてます^^


<参加の流れ>
googleフォームに記入してくだされば、LINEのDIYコミュニティにご招待させていただきます。

この記事が参加している募集

我が家のDIY

よろしければサポートお願いします。いただいた費用は、出版準備費用として使わせていただきます。