見出し画像

最近飲んだナチュラルワイン-74

あと1ヶ月ほどで引っ越しをするので色々物を捨てているのですが、いよいよバスタオルも残り一枚という状態で暮らしておりまして、まあそうなってくると当然洗濯のタイミングによってはバスタオルのない状態でシャワーをすることもあるわけで、要らないロンTで身体を拭かせていただいたのですが、いやはや水分が全く吸収されてくれませんでした。タオル生地しか勝たん。

・フランス、ロワール
・ル・レザン・ア・プリュム
・オン・ヴァドゥルイユ・ブラン1000ml 2021/セミヨン

さて、私の引っ越しの話をしましたが、今回のワインは全て友人の移住記念パーティに際して飲んだものとなります。会場は池尻大橋Tacos Shopさん。主役の男(35)は、無事に恋人と京都に移住しました。Bye。

綺麗な酸がある、一杯目の最適解。ラ・フランス的な爽やかで上品な果実味もあるが、なにより喉越しが良くてとにかく飲みやすい!1000mlということもあってパーティにもってこいでございました。

生まれて初めてラとフランスを区切りました。これが今後私の人生にどんな影響を及ぼすでしょうか..。東京から友人を一人失った悲しみを考えたくはないのだから、あまりにもくだらないことを考えさせてほしい。

さて、筆記体が読めないので上記ワインのプロフィールを検索できておりません。そこはかとなくイライラしましたがこれまで不便を被った経験は数えるほどですから、今後も筆記体なんていう得体の知れないものとは距離を置いて生活を営んでゆくのだ。

この薄旨赤、野生味が凄い。いつまでも嗅いでいたいか、すぐに鼻孔から離すか、二つに一つ。

かなり好みが分かれそうでしたが、参加メンバーのうち私がこのワインを飲んだ時に隣に居て話してた人は、少なくともめっちゃ気に入っていた。それで十分である。今を生きるとは、そういうことじゃないかしらん。

追記:友人にラベルを読んでもらって、でも友人も全部の文字は読めなかったけど、そこから単語になりそうなのを導き出して検索したら合ってました。まじで人生なんとかなる。アコーディオン♪人生は蛇腹♪

・フランス、ジュラ
・Les Valseuses  (Antoine Le Court アントワン ル クール)
・Accordion 2020/グルナッシュ, ユニ・ブラン (リュベロン), グルナッシュ・ブラン (ラングドック)


・スペイン、カタルーニャ
・ヴェガ アイシャーラ
・エマ ガルナッチャ ブランカ 2019/ガルナッチャブランカ

ドライでミネラリーながらフローラルでフルーティほんのり塩気なオレンジワイン。つまり力強く美味い。

京都の「そば 酒 まつもと」さんで飲んでからずっとファンでございます。久しぶりに飲んで、美味しさを再確認。

あぁそうかでも、そんな思い出のある京都に私と東京は友人を一人奪われてしまうわけですね。なぁ東京、悔しいよなぁ。

いい思い出ってのは常に気分を上げてくれるわけではない。思わぬ落とし穴。東京っち、これからも二人で頑張っていこーぜ..

タコス

ミニマルなカルニータスたち
薬味と皿とで一気に映えさすの

眠り人

酒飲んだらすぐ眠る主役氏

11/3は晴れの特異日らしく、高い確率で晴れるらしいじゃないすか。私は寝坊して14時くらいに起きたので、コーヒーを買いに行く30分しか陽光タイムがなかった。仕事してたら沈んでたし。

11/4はヤクルト1000を飲んだので無敵です。

なんだこの2日間本記事を公開し忘れたことにより突如発生した日記コーナー。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?