助けて!Googleフォトに…

どうもー!
猫プロ・さとし(さとちゃん)です(ΦωΦ)。
 
 
一昨日、風の強かった日。
娘二人が外で凧揚げをしていて、外で叫び声が聞こえたので覗いたら、二人共号泣。
 
 
長女が凧糸を持っていた手を放してしまって、空高く飛んで行ってしまったとのこと。
 
 
次女は自分が作ったオリジナルの凧だったので、号泣。
長女は自分が手を放してしまったことを悔やんで号泣。
 
 
妻が先に気付いて、落ちた場所までめちゃくちゃ走って発見。
川の上の枝というか蔦に引っかかり、獣道もないような場所にあるため、泣く泣く諦めることに。
 
 
妻と長女が大捜索をして帰ってきたら、次女は家でお菓子を食べて、ジュースを飲んでました。
 
「また作ればいっか!」
 
というセリフ。
上の子は「ごめん、ごめん…」と塞ぎ込んでいましたが、
下の子って切り替えがめちゃめちゃ早いですねー。
 
 
セリフ通り昨日、新しいのを作ってきました。
「失敗してもすぐにもう一度やる。」という心意気は見習いたいです。
 
 
さて、
猫の手の依頼〜、というよりは個人的に助けたお話。
 
 
「助けて!Googleフォトに○される!」
という連絡。
 
 
よく話を聞いたところ、USBメモリに入った写真をパソコンでGoogleフォトに同期したら、日付がおかしくっなって、USBメモリを指すたびに写真が増えてもうわけがわからない状態になってしまった、とのこと。
 
 
三半規管の弱い彼女は、パソコン画面を見続けたことで、もうフラフラ状態。
 
 
まずは状況確認。
パソコンは、僕も使ったことがない「ChromeOS」。
そのパソコンには、GooglePhotoというアプリとフォトというアプリがあって、その違いもわからないという話。
 
 
とりあえず、GooglePhotoとフォトの違いは、クラウド上のデータと、デバイス上のデータであることを説明。(予想…)
 
 
USBメモリを刺す度に写真が増えるのは、USBを刺す度にChrome側で別のデバイスとして認識されてる可能性があることを説明。
 
 
日付がわけわからないのは、写真のデータには「作成日時」と「更新日時」と「撮影日」等のたくさんの日付があって、Googleがどれかを優先しているから実際、撮影された日とは違ってくることを説明。
 
 
受け渡した人が、その写真をコピーしてUSBに保存したのか、移動したのか、それとも何かしら変換したのかでも変わってくる可能性があることも説明。
 
 
僕も以前、Googleフォトで自動同期してたら、30000枚以上ある写真をパソコンを立ち上げる度に、最初から同期してるような動作だったので、自動同期切ったよ〜と説明。
 
 
同期じゃなくて、写真を選択して「アップロード」でやった方がわかりやすいので、同期しないようにお伝えしました。
 
 
さすがに電話での相談に限界だと思ったので、また写真を追加する必要があったら、今度は一緒にやりましょうというお話にしました。
 
 
パソコンに慣れていない人には、かなりしんどいですね〜。
 
 
猫の手はこんな相談にも乗りますよー。
そういえば、Googleフォトは6月から追加するデータは15GB以上で有料になる話もありますね…。

--------------------------------------------------
僕が発足した「猫の手プロジェクト」では、
現在「無料」でお仕事を受け付けております。
忙しい方の手助けをしますので、
お気軽にFacebookメッセくださいませ。
「あなたは一人じゃない!」

詳細は、以下の投稿まで。
https://www.facebook.com/satoshi.ido/posts/3572318086179219
--------------------------------------------------

今日紹介させてもらうのは、「札幌みその 一期一会」
 
 
こちら「ららぽーと東郷」にあるお店。
生姜とにんにくの味がかなり癖になる味噌ラーメンでした。

 

※UFOキャッチャーで取った「口の悪いうさぎ」と共に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?