『いつだって今日が人生残りの最初の日』人生棚卸~職務復帰に向けて0

今お世話になっている会社にて
過去にも一度うつ病でダウン…
約半年の休職期間を経て職務復帰。
その2年後に再びコンディションを崩し…
再度休職し今に至ります。
今回は1年半以上かかってしまいました。
職場や関係者の皆様にはめちゃくちゃご心配と
ご迷惑をおかけしてしまった。
猛省しています。
ですが、この休職してしまった期間を1ミリも後悔はしていません。

昨日から『職場復帰支援プログラム』がスタートしました。
昨日今日は会社に出勤するだけの『通勤トレーニング』でした。
うつ病ピーク時は『パニック障害』も併発し
電車やバスなどの人ごみに入ると過呼吸になる程しんどかったです。
そんな自分だったが何一つ問題なく通勤することが出来た。
これは間違いなく『大きな一歩』である。
だって半年前まではベットの上で
ただただ天井を見つめるだけしか出来なかったんだから…

久しぶりに職場のみなさんとお会いすることが出来た。
みんな心配してくれていて、職務復帰を一緒に喜んでくれた。
僕はみんなに謝りたい。
休職してしまったことではない。
今までの僕は、正直、自分が仕事で結果を残して、評価されて、出世して、たくさんお金を稼ぐこと…それしか考えていなかった。
職場の付き合いも苦手(正確には避けていた…)だったし
必要最低限のコミュニケーションしかしてこなかった。
むしろ、自分の目標達成に対しての弊害だと思っている時期もあった。
今、お世話になっている会社で4社目である。
今まで、人と人とのご縁を、全く大切にしてこれなかった。
仕事だけではなく、学生時代の友達だったり、地元の友達だったり、
両親や親戚だったり…
ここ数か月で『人生の棚卸』をすることが出来て
本当に自分が大切にしたいこと、必要なこと、好きなこと、嫌いなこと、
得意なこと、不得意なこと…そういったことがよくわかった。
だからこれからの残りの人生は、人と人とのご縁を大切にしていきたいと
思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?