見出し画像

ただで英語を勉強する方法 1-6

How to study English for free

英語を話せるという能力がなぜあなたに必要なのか?


英語が話せればこんなに素敵な特典がつきます。


  • 世界中の人とコミュニケーションできる。

  • 新しい自分を作れる。自分に自信がつく。

  • コンプレックスなどを克服する事ができる。

  • 新しい文化、伝統、思想を通してものごとを考える事ができる。

  • 視野が大きく広がり、より深い人間になれる。

  • 世界の確かな情報を迅速に得ることが出来る。

    下記英語を学ぶコツを英語と日本語で書きました。 


お金もなくて、勉強する時間もない人は英語なんて学べない!というかもしれません。

ではどのようにして英語を学べばいいのでしょう?



まずは最初。とても簡単です


1.「英語だけを使う」

です。

英語で考え、喋り、聞き、書き、読む。Google検索も英語、ウィキペディアも英語、英語ソフトをパソコンで使う。日本語の友達と英語で喋る(できれば電話も)。喋る相手がいなければ鏡に向かって自分と喋る。

日本語を忘れることは絶対にない

ので、とりあえず日本語のことは忘れましょう。これを続ければ。


あなたは2つの異なった脳を持つことが出来ます。

そんなのは難しい!と思うかもしれません。私たちはどうやって日本語を覚えたのでしょうか?多言語を知らずに日本語を習得しました。赤ん坊になった気持ちで少しずつ覚えていけば不可能ではありません。

英語を喋れる人が「出来る人」ではありません。英語圏のひとも同じように英語をあなたが勉強したように勉強しただけです。赤ん坊になって吸収すればよいだけです。いつからでもはじめます。語学をはじめるのに遅いも早いもありません。

「小さい頃、若い頃から語学は学ばないと駄目」というのは神話です。
 
日本語は日本語でしかなく英語は英語でしかありません。I = 私ではありません。 またLove は 愛ではないです。言語は大体の意味を翻訳することはできますが。その文化独自の何千年の歴史を多言語で100%訳すことは不可能です。

僕は日本で学校教育の英語を殆どまじめに勉強しませんでした。ですがいまはロンドンで仕事をし生活できるほどになりました。


私にはできない、と思うかもしれませんが、自信もなくて、弱気だった僕でもできたのだからあなたにもきっと出来るはずです。



練習方法

一日のすべての行動を英語にして、ぶつぶつと唱えるもしくは頭の中で唱える。
できれば大きい声で。

「今起きた、今起きた」

「歯を磨いている、歯を磨いている」

と簡単な文章を英語で唱える。 それを行いながらただひたすらと唱える。

毎日それをすれば忘れる事はない。


それから段々と「ベッドからゆっくりと起きた」など

覚えたらどんどん複雑にしていく。

英語の辞書から例文をとりだしてもよい。

運動をしているときに数字をカウントするなど。(腕立て伏せしながら、ストレッチしながら、One, Two, Three) 私は新しい言語を学ぶときはその言語でカウントするようにしている。

毎日5つ難しかれば1つ新しい単語を覚える。 それに伴い例文を丸暗記する。

15秒暗記方


15秒ずつ暗記をすると効果が抜群に上がるようです。


やり方は。まず覚えたい文章や単語を書き出して、大きい声を出しながら、ペンや鉛筆で書き出します。書き出したらそれを覚えます(2,3度その下に書いてもよし)。

15秒のストップウォッチをセットして、次に覚えたい文章や単語を同じようにして覚えます。15秒経ったら前に覚えたものを白紙の上に書き出して思い出します。

覚えていなかったらまた同じ作業をします。そんな感じでだんだんと次へ次へと覚えていきます。


筆者もこのやり方で暗記しますがとても効果的です。 一度忘れることがよいみたいですよ。

よろしければサポートをお願いします。 これからの活動に役立たせていただきます。