見出し画像

ただで英語を勉強する方法 4-6

4. 「英英辞書を使う」

英和辞書、和英をつかわない。携帯でもいいですが、電子辞書がおすすめです。

というとお金がかかるので、ネットの英英辞書もしくは無料アプリを使う。

英和、和英はいっさい使わない。まず頭を英語の頭にしなくてはいけません。そのためにはいちいち日本語から英語、英語から訳していたら、会話が非常に遅くなるばかりか、一生かかっても「英語の頭」になりません。

英語がしゃべれない人が英語圏の人達の文化をわかった気でいますが、それは誤りです。

語学を学ぶ事は文化を学ぶこと。体で精神でしっかりと自分に染み付けない限り文化を理解したとは言えません。

対等に英語圏の方と話し、理解しあうことでその国文化がわかっていくものです。

なのでまずは自分の頭を英語で考え、感じ、受け取り、発せるようにならないといけません。

中学レベルの単語を知っていれば、わからないところはドンドン完結な単語に置き換えていけば最終的にわかっていきます。

わからないのではなく、英語の頭にするということです。

prosperous

successful in material terms; flourishing financially.

としらべて何のことかわからないかもしれません。
そうしたら例文を読みましょう。
"prosperous middle-class professionals"
それでもわからなかったら、説明の単語を一つ一つ調べていきます。
そうしたら、この単語はなにかしらポジティブなものだとわかります。

ちなみにProという文字ではじまるものは基本的にポジティブです。Inはネガティブです。そういうことも和英や英和だと気づかないこともあります。またGuess、そういう意味ではないか?と推測する力を養うことも大事です。

そして調べたら調べただけで満足せず、保存していってください。

パソコンか携帯で調べたものをすべてワードかノートに書き込む。

毎日復習する習慣をつける

よろしければサポートをお願いします。 これからの活動に役立たせていただきます。