見出し画像

妊娠・出産・育児・復職までの流れとは?

こんにちは。

平山聡(ひらやまさとし)です。

妊娠・出産・育児・復職までの流れについて

国としては出生率を上げるためにいろいろと施策を打っているのでしょうが、正直言って制度がわかりにくいです(苦笑)

社会保険労務士の僕でさえそう思うのですから、一般の方々にとっては輪をかけて理解が難しいのではないでしょうか。

そこで行政資料を探してみたところ、妊娠・出産・育児・復職までの流れが1ページにまとまっているものがありました。

https://jsite.mhlw.go.jp/fukui-roudoukyoku/var/rev0/0111/6363/20141126153055.pdf

まずはこちらで概要を把握していただいた上で、各々の詳細を深堀りしていただくのがよろしいかと思います。

経営者に知っておいてほしいこと

それと経営者の方に是非知っておいていただきたいのですが、この資料にある通り「産前・産後休業中」「育児休業中」の会社負担分の社会保険料は、申出を行うことにより免除されます。

また、この期間に給与を支払わないのであれば、会社負担分の雇用保険料・労災保険料も発生しません。

つまり、「産前・産後休業中」「育児休業中」は、会社の負担ゼロなんですよね。

上記を踏まえ、「産前・産後休業中」「育児休業中」に人員を補充せず、現状のメンバーだけで業務をフォローするのであれば、残ったメンバーに期間限定で手当を支給するのはいかがでしょう。

そうすれば、フォローするメンバーのモチベーションダウンも避けられるかと思います。

また、その期間だけ派遣労働者に業務をお願いする選択肢もあります。

よかったら参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?