大須賀 覚

アメリカ在住のがん研究者。ひどい医療情報が広がる世の中で、どうしたら患者さんを救えるのかと考えています。

がん治療を変えられるのは誰なのか? #deleteCリレー連載 (3/8)

けいゆう先生、ヤンデル先生からバトンを受け取りまして、deleteC大作戦を応援するリレー連載記事を書かせてもらいます。 deleteC大作戦は資金不足に苦しむ日本のがん研究…

「楽をしたい」心理と医療情報発信との戦い

「楽をしたい」というのは人の根本的な心理であって、自然に起こる感情で、この心理に人の行動は影響を受けていきます。 最近、医療情報発信をしていて気が付いたことがあ…

自宅待機中のメンタル維持についてのガイド

新型コロナ騒動の中で、自宅待機・在宅勤務が続いている方が多いかと思います。全く異なる日常の中で、様々な戸惑いがあることとお察しいたします。孤独感やストレスを感じ…

あなたもCOVID-19と戦えるのでは?

COVID-19が世界中で猛威を振るう中で、ほとんどの人が生活に不便を強いられていると思います。不安も大きく広がっています。助けを必要としている人も溢れています。 その…

岡江久美子さんの訃報に接して

女優の岡江久美子さんが新型コロナウイルスによる肺炎で、お亡くなりになったという報道を聞きました。乳がんで闘病中であったことは以前から存じていましたが、まさかこん…

新型コロナ禍でのがん治療延期の判断について

新型コロナウイルス感染が拡大する中で、がん治療(手術・化学療法・放射線治療等)が延期される事態が起こってきています。これは日本に限らず世界的に起こっている事態で…