見出し画像

【展示会出展のコツ】 オンライン展示会に初出展だった、中野っちさんと振り返り。 「5分にまとめる」のが大切だと再確認。

この記事は4分で読めます 🔴 

中森学です。起業や副業をしたい方 & 起業後
売上を増やしたい方のサポートをする専門家が
集まる展示会
起業・副業EXPO」に出展して1年4ヶ月


Zoomの小部屋で待っていて、誰か訪れたら
話をする…というスタイルですが、
気をつける点はたくさんあるな~と、毎回何か
気づくことがあります。



今回は、本格出展が
初めてだった中野さん (中野っちさん) と
振り返りをした時に気づいたことを、
まとめてみました。


【⚠️目次⚠️】
● 説明は5分にしないと、飽きられる
● 相手が知りたい事を一番最初に





説明は5分にしないと、飽きられる

オンライン展示会は、Zoomの小部屋をブース
に見立てて、気になるブースを気軽にのぞいて
いくつか回る感じになっています。


どちらかというと
ちょっと気になったから寄ってみた」という
感じで訪れる人が多く、
「(そのブース目当てで) 聞きたくて来た」
という方は少なめです。



そんな背景があるため、
来訪した人が1つのブースに飽きずにいる時間
は、だいたい10分ほど。


ブース出展者の方は、自分のサービスについて
詳しく全部話したい! と思っているのに対し、
来場者の人は「概要だけちょっと聞ければOK
と思っていて、
ギャップがかなりあるな~、と毎回感じます。



中野っちさんに感想を聞いたところ
「(サービスの) 説明5分雑談5分」位に
して良かったと話していました。






相手が知りたい事を一番最初に

起業・副業EXPO (12/2開催分) の開催前、
「こんな感じで大丈夫かな❓」と相談を受けた
中野っちさんのスライドは、下のような感じ
でした。


⚠️Before: 当初はこんな感じ
🔵 自己紹介
🔵 そもそもセールスとは
🔵 セールスで大切なポイント


定刻に全員が集まる前提のセミナーや研修なら
この流れで全然OKなのですが、
オンライン展示会に来る人の興味の強さは
そこまで強くなく、「ちょっと聞ければ十分」
という感じです。


当初」の流れだと、一番伝えたい「ポイント」
に至る前に聞き手が飽きてしまい、最悪の場合
他のブースに行ってしまう可能性もあったため、
下のような順に変えるのを提案しました。


⚠️After: 当初と順序を逆にした

🔴 セールスで大切なポイント
🔴 なぜ、上のポイントが大切か❓
🔴 自己紹介


来場者の感想を聞くと
「よくあるセミナーと違い、最初に結論
分かりやすくドーンと言ってしまい、その後に
理由を話していたので飽きずに聞けた
と話す方がいて、
この流れを提案して良かった~❗ と安心しました。



ここで半分です!



まとめ

🔴 オンライン (Zoom) でプレゼンする
🔴 来場者がブースに来たら、簡単なプレゼン
  (ミニ講座) を行い、質疑応答する
という点では、
「オンライン展示会」と
「1時間以上のセミナー/研修」は違いが無い
ように思えます。


しかし
来場する人の意識・心構え・興味関心の強さ
は大きく違うな~と、毎回思います。

(例)
展示会: 気軽 = 興味強くない
セミナー/研修 = もう少し興味強め・熱心
という差があります。



「気軽に来れる展示会」という性質のお陰で
セミナーを自力で開催・集客するよりも
遥かにたくさんの人と出会える点は良いですが、

「とりあえず来てみた」「何となく」という
気持の方を相手にするので、
飽きられない工夫が必要だな…と感じています。



まずは、本格的な出展は初めてだった
中野っちさんがうまく行って良かったです❗


⚠️中野っちさん: セールスのコツ

営業/セールスが苦手、未経験、怖い…
という方を対象に
セールスのポイント」を解説。

詳細は、下のページを
ご覧下さいね!

🔴 セールス苦手の方向け、営業のコツ
( 所要: 約10分 )

⚠️中野っちさん1/6は休みのため
1月半ばになってから2月開催分を
ご案内しようと思います。



最後まで読んで下さり
ありがとうございました!!






● EX`PO初出展の宮木さん、出展理由

-----------------------------------------

● 起業すると自由な時間は増える? (体験談)

-----------------------------------------

🔴 起業・副業EXPO、出展者一覧
( 毎月第1土曜、10時~13時、入退場自由 )




#展示会 #オンライン展示会 #FOEX
#起業・副業EXPO #振り返りnote
#振り返り #セールス #営業 #初心者



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?