見出し画像

【30代以上向け】大人になってからニキビを治したい時のポイント2つ

やっほー!
Satoriだよん♪

やっとバケーションから帰ってまいりました。やっぱり自宅が一番落ち着きますよね。←誰やw

そんなことはさておき!!!
今日も始めていくよ♪


本日は「大人になってからニキビを治したい時のポイント2点」について解説。

病院での治療は皮膚科医さんと相談するとして、それ以外の自分で出来ることに関する話だよ。

今回は前回の記事の続きという感じだから、先週のNoteがまだの人はそちらも見てみてね。

▼前回のNoteはこちらから▼


さっそく結論から言うと、大人のニキビ治療も基本的には全世代向けの方法と同じだけど・・・

腸活と睡眠がマジで大事です。


そう。

何歳になってもニキビ肌改善のキホンは一緒。その基本の話については、下記のNoteで復習できるよっ!


で、だ!
このキホンの中でも30代以上(特に30代半ば以上)の人が特に気を付けたいのが腸活と睡眠。

腸活:年齢を重ねた大人の胃腸は痛んでいる。胃腸は肌の鏡と言われるので、疲弊した胃腸を復活させることは絶対条件。

睡眠:大人はただでさえ皮膚のターンオーバーのスピードが遅い。しっかり寝て肌修復をうながさないと、いつまでたってもよくならない。


腸活は絶対に避けて通れない道。そしてこの道は長いっ!

腸活を始める前に知っておきたいのは、大人の腸活は長期戦になることが多く、辛抱と忍耐力が必要だということ。

大人の腸活が長期戦になるのは、腸を痛めつけてきた時間(労わらず放置した時間)が長いから。

長い年月をかけて疲弊しきった腸は、もちろん回復にも時間がかかるよ。

1ヶ月間残業と休日出勤で睡眠時間削りまくって必死に働いたのに1日の有給で復活するとか無理でしょ?

ね!!????

そゆことですよ。


あと、ちょっと厳しいこと言うけどヨーグルトを食べただけで腸活してる気になってるなら考え直した方がいい。

なぜなら善玉菌だけ放り込んでサクッと良くなるほど、ボロッボロになった大人の腸改善は楽じゃない!笑

まずは腸に悪い食品を断つことを徹底するのが大事。詳しくは以下のNoteの「2.食生活改善について知る」を見てね。


「砂糖やジャンクなど腸への負担が大きく悪玉菌のエサになる食品を避ける」これを半年~年単位で継続することで徐々に腸が治癒していくのを待つ感じ。

そういうシンプルだけど忍耐力が試されるのが大人の腸活だよ。

これにプラスで、下記のNoteで紹介しているような消化力アップ方法を試していくのも大切。

【悲報】大人は胃も疲れてます。

なので、大人の腸活には胃のケア(消化力UP)も含まれてると思ってね。

これらが全部出来てはじめてヨーグルトって感じかな。

ただし、乳製品はニキビとの相性がよくないから、出来ればヨーグルト以外の方法で善玉菌をとるのがおすすめ。

発酵した野菜(お漬物、キムチ、ザワークラウトなど)、納豆、植物性ミルクのヨーグルトなど。

睡眠時間を確保しなければスタートラインにも立てない!

下記のNoteでも叫んでる睡眠時間確保問題。


睡眠はみんなにとって大切なことだけど、特に肌の修復やターンオーバーのスピードが遅い大人には欠かせないこと。

出来れば7~8時間の睡眠は確保したい。

睡眠時間というよりは「睡眠の質に問題があるのでは?」と感じてる人は下記のNoteも参考にしてみてね。


てか大人のニキビにはホルモンを整える方が大事なのでは?

と思ったそこのアナタ!

ホルモンについては下記のNoteでも語ってるんだけど、胃腸がピッカピカなのにホルモン(内分泌系)だけはボッロボロのグッチャグチャっていうのはまずないんよ。


すべての臓器はワンチームで働いてるから、一箇所ガタが来るとそれをかばう感じで他の臓器も連鎖的に疲弊していく。そして現代人の場合この負の連鎖が腸から始まる人が非常に多いっ!

でも逆に言えば、胃腸を整えれば自然とホルモンも整っていくというお得なシステムだし、まずは腸活した方が結果的に近道になることが多いから、やはり腸活からスタートするのがいいと私は感じてる。

(そして、腸活は肌荒れしてなくても健康のためにした方がいい!)


こんな感じかな?
大人のニキビ肌改善は時間がかかることが多いけど、出来ることはあるから安心してね。

と、、、今回は白熱して長くなってしまったので、ここで終わりっ!。。。><

次回は、最近頑張ってるウォーキングについて話していこうかな?

みんなはウォーキングとかする?

お楽しみにー♪

んじゃ、よろしく頼む👍


◆こちらのNoteもおすすめです!◆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?