見出し画像

1日5,000歩のウォーキングを始めた理由と人生変わった話

こんにちは!
Satoriです。


実は1日5,000歩のウォーキングを始めてはや8ヶ月になります。

なんで突如ウォーキングを始めたかというと…

・ほとんどの体の不調はウォーキングで治ると聞いた
・「やることやれよ自分」という思いが高まった


日々健康に関する情報収集を怠らない私だけど、「ぶっちゃけどうせ行動に移さないんだし知識ばっかり増やしても意味なくね?」という気持ちが高まっていた時にウォーキングと出会った感じ!

そんなこんなで…去年の8月某日から突如ウォーキングを開始しました。

なんでたったの5,000歩?

知ってる人もいるかもしれないけど、よく健康を維持するには「最低でも1日7,000~10,000歩」と言われたりしてる。

しかもやってみると分かるけど、5,000歩はアラフォーの体力的には余裕レベル(もちろん慣れたらの話)。

でも私はウォーキングを今後死ぬまで続けられる「習慣」にしたいと思ったから、目標は低く設定。

さらに歩き始めて気づいたけど、私が快適に5,000歩を歩こうとすると1時間近くかかるため(坂の多い地形)、これ以上になると時間の捻出が難しくなり挫折する可能性がある。

あと、99歳まで生きたひいおばあちゃんが毎日病院まで徒歩で元気に通院していたんだけど、その距離を今更Googleマップでチェックしてみたらちょうど5,000歩ぐらいだったから!!!笑


8ヶ月後…アラフォー女の人生は変わっていた。私、別人のようになりました\(^o^)/


まとめると、こんな感じ。

・高校生の頃からわずらっていた腰痛が解消
・1日PC作業でも肩がこらない
・1日ショッピングモールを歩き回っても背中が痛くない
・何だか心もスッキリ穏やかに

私の場合一番変化があったのは長年付き合ってきた腰痛と肩こり!

今まではPC作業や運転による肩こり&腰痛で1ヶ月のマッサージ・指圧代が3万円に達したり、腰が痛すぎて行動が制限されたりと散々な状態(汗)。

でもウォーキングを始めて、ぜんっぜん腰が痛くならなくなった!もう面白いぐらい笑

血や体液の巡りが良くなるってこういうことなんだね( ;∀;)←感動

最近ショッピングモールで長時間歩き回っても背中が痛くならない。正直長年腰痛に悩まされた自分的には「こんなに歩いたんだから絶対に痛くなるはず」と思うけどやっぱり痛くならない。毎日5000歩歩くだけで人生変わった。腰が軽いと別人のように元気になり性格も明るくなった気がする!

そう。ほんと性格も変わった感じする。

肩こり腰痛とは比較的うまく付き合っていたつもりだったけど、いざ痛みが解消するとどれだけ痛みや「これやったら痛くなるかも」という不安で行動が制限されていたか、気持が落ちていたかに気付いた!

そして日光を浴びながら歩くことでビタミンDや幸せホルモンの名でも知られるセロトニンの分泌も増えるらしく、それが原因かどうかは分からないけど最近は道端の小さな花を見る心の余裕も出て来たり笑


そんな感じで、ほんと「ウォーキングで少しずつ人生が変わってる」という実感に自分でも驚いてます。

ただっ!

ここから何年続けられるのか・・・それが勝負だよね!笑

がんばれ私!!

▼ニキビ改善と運動について知りたい人は、こちらのNoteも読んでみてね。


それでは本日は以上!

次回は毎日の便のチェックについて話していくよ^^

お楽しみにねー♪

んじゃ、よろしく頼む👍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?