見出し画像

肌荒れには日光浴も必要って話


こんにちは。

Satoriです(真顔)。

昨日Noteをアップし損ねたっ!

なので、今日やります(はやくやれ)


ということで~前回は「肌荒れにいい寝支度」っていう話をしたんだけど、本日は日光浴の話をしていくよん。

みんな、日光浴してる?

実は、日光浴と肌荒れにも、ちょっとした関係があるよ。


ということで、先日こんなツイートをしてました。


肌荒れ改善のために出来ることで、あまり知られていないのが「日光浴」。

✔神経が落ち着いて、気分がスッキリする
✔肌の不必要なバクテリアを殺菌してくれる
✔ビタミンDを作ってくれる

直射日光はニキビ跡との相性がよくないから避ける人が多いけど、まったく日光に当たらないのも良くない!


そうなんです。

日光浴って、実は肌荒れ改善にもよい効果があります。実際ににね、アメリカでは夏季はニキビで悩む人が減るって言われてるよ。

ちょっと、詳しく説明していくね。


日向ぼっこは癒し・・・


ストレスが肌荒れに良くないって話は前にもしたけど、日光浴ってストレス解消法の1つでもあるんだよね。

自然光にあたっていると神経が落ち着いて、気分がリフレッシュできます!

「日光の光って気持ちいいな」って感じるのは、勘違いではないのです\(^o^)/


太陽には殺菌効果もある


布団とかをさぁ、わざわざ日光に当てて干すことあるじゃん?

あれって、太陽の光で布団の除菌をしてるわけだけど、実は顔も同じなんです!

いやこれ、リアルに。

日光は、皮膚の不要な菌も除菌してくれる。

こんなふうに言うと不思議な気がするけど、日光で洗顔する感じ!


ビタミンDは太陽の光がないと作られない


ビタミンDといえば、骨の成長に欠かせないことで有名だけど、実は肌細胞の再生にも必要不可欠。

実は、人間は体内でビタミンDを作ることができるんけど、なんと・・・

ビタミンDは直射日光を肌に浴びないと作れません。太陽の光は、ビタミンD作りの材料の1つと思ってOK。

そうなんですよ!

昔ハリウッド女優のグウィネス・パルトローが日焼けを避けるために、完全に太陽の光を遮断する生活をしてたら、ビタミンD不足で倒れたって言う話は結構有名。

つまり、日光は人間が生きていくために必要。そして、健康な肌細胞の再生にも必須。


そんなことで、日光浴はニキビ肌の人にも必要。

だけど・・・

日焼けはニキビ跡の大敵!!!

でしょ!!??

ねぇ!!??

ということで明日は、正しい日光浴の仕方(日焼け対策)について話していこうと思うよ。


じゃあ、今日はこのへんで。

いつもありがとう👍

【PS】もしこの記事が参考になれば、にほんブログ村ランキングに1票お願いいたします!


◆こんな記事もおすすめ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?