見出し画像

ニキビ肌の人の生理の乗り切り方(生理とはデトックスである)


こんにちは!

いやいや。暑いですねぇ🍉

最近は暑いしか言ってないけど、ロサンゼルスは35度を超える日もあって、早くも夏バテしてしまいそうです🌴

さてさて今日ですが、ニキビ肌の人の生理の乗り切り方を紹介していきますっ!


生理前や生理中にニキビが悪化するのは普通だけど普通じゃない


いや私も昔はね、カレンダー見なくても顔を見れば生理が来るって分かるぐらい、生理前と生理中でニキビが激的に悪化してました。

でもね、ハッキリ言う。

それは、普通じゃない。

たしかに、生理の時はホルモンがいつもと違う動きをしてるから、普段ニキビが出来ない人でも生理の時に肌が荒れるっていう人は多いよね。

それは普通。

だけど、目が当てられないほど悪化するなら、それは危険サイン。

生理による体内のホルモンの変化は「体にとっては許容範囲」のはずだから、そんなに肌が炎症してるってことは、元々ホルモンのバランスが崩れてる可能性が大きい。


◆ホルモンについてはこのNote読んでみてね。シンプル解説してます!


とはいえ、生理自体辛いのにニキビも悪化するなんて・・・(泣)

と思う人も多いと思う。

私もそうだった!

なのでちょっと、小話を・・・


ちょっと生理が楽になる豆知識。

人間の体は発汗や排便で解毒をするんだけど、女性の場合生理でも体をデトックスしてる。

出産してなお女性の方が平均寿命が長いのは、生理によるデトックス効果も1つの要因ではないかと言われているぐらい。

まぁ、生理が嫌なことに変わりはないけどね😉


そう。生理はデトックスなんです!

ニキビも体に溜まった毒(老廃物以外にも食品添加物、大気汚染とかね)が原因で出ることが多いから、実際には、生理はニキビ肌改善のためにはありがたいことなんだよね。

勝手に体がニキビの原因になる毒を体外に出してくれるんだから。


なので・・・

生理中は、体がデトックスに集中できるような過ごし方をするのがおすすめ。


ポイントは3つだけだよ!

・暴飲暴食
・激しい運動(筋肉疲労)
・多量のカフェイン・アルコール摂取

これを避けるだけでOK。

なんでこの3つがダメかって言うと、こういうことをすると、体が忙しくなっちゃうのよ。

暴飲暴食すると消化で忙しくなって、激しい運動しちゃうと筋肉疲労の回復で忙しくなって、刺激のある成分を食べるとその処理で忙しくなる。


そう。生理のデトックスに集中できない環境になっちゃいます!


なので、生理の時は体をいたわりつつ、無理はしないことが大切。

あとは、水分たっぷりとって、解毒をうながしてあげるとなおよし👍


生理の時は体と心が喜ぶことをしよう

私が生理の時はジンジャーティー飲むことが多い。理由は特にないけど、体が喜んでる気がするから。でも、生理の時はそういうの大事。自分の気分が上がることをすること!だから、ティーバッグのジンジャーティーもあるけど、わざわざ生のしょうがを切って作ってる笑。心のゆとりがゴールド👌


【手作りジンジャーティー】

◆材料
生姜 1~3片
水  適量
お好みの甘味料  適量

◆作り方
生姜とたっぷりの水を鍋に入れ火をつけます。沸騰したら弱火にして、15~20分煮ます。火を止めて、生姜を取り出したら完成! お好みで甘味料を足したり、ミルクを入れて飲んで下さい。

◆ポイント
分量とか超適当でやってる(笑)
実はしょうがって毎回辛さが違うから、適当でいい←
結構辛いから、お湯で薄めたりしてね

◆ニキビ肌OKの砂糖の代用品はこのNoteに書いてるよ


それでは、今日はこのへんで。

次回は、ちょっと上級編で肝臓の話をしていこうかなって思ってるよ。

私が大好きなトピック!

んじゃ、よろしく頼む👍


【PS】もしこの記事が参考になれば、にほんブログ村ランキングに1票お願いいたします!


◆こんなNoteもおすすめ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?