見出し画像

バルセロナの立て直し

こんにちは。

本日は、雨。

寒くなりましたね。

今朝は、バルセロナのホームでの試合、ビルバオ戦がありました。

調子が良いビルバオ、監督は、元バルサ監督のバルベルデ、負けられない試合です。

今回、ビジャレアル戦からメンバーを変え、ペドリが左WGに、なるというサプライズがありました。

開始から、バルサは試合をコントロールし、

開始10分あたりに、レバンドフスキのアシストからデンベレがヘディングシュート。

18分に、デンベレとの連携から、セルジロベルトがゴール。

22分にはデンベレのスルーパスから、レバンドフスキが華麗にゴール。

後半72分は、デンベレのスルーパスから、フェランがゴール。

4−0で、試合は終了し、見事にリーガに連勝を飾り、クラシコ敗戦のショックを立て直しました。

今回は、シャビの采配が非常に良かったなと感じます。

では、今回は、点数評価をしていきましょう。

平均点が6点。

GK テアシュテーゲン 6.0
所々パスミスはありましたが無失点、危なげなく、終えました。

DF セルジロベルト 7.5
今回攻撃に大きく貢献し、1ゴールも決め、デンベレとの連携も見事でした。相手が嫌がるところに顔を出し、何度もチャンスを作り出しました。怪我が不安です。

DF クンデ 6.5
安定したビルドアップ、守備、文句なしです。仕事は少なかったです。

DF エリックガルシア 6.5
クンデと同じく、仕事は少なく、文句なしです。

DF バルデ 6.5
相手のイニャキをよく止めて、守備での貢献もさることながら、オーバーラップは非常に迫力があり、才能を感じさせました。

MF ブスケツ 6.0
クラシコでのミスもあり、不安視されてましたが、うまく連携し、普段のブスケツでした。

MF デヨング 7.5
得点やアシストこそなかったですが、ビルドアップへの貢献や守備時の対応、ドリブルでの攻め上がりや相手を動かすパスなど、パーフェクトな動きでした。
ブスケツとのダブルピポーテが最善な彼のポジションかもしれません。

MF ガビ 6.0
相手の膝がモロに入り、前半で途中交代。

WG デンベレ 8.0
1ゴール3アシスト、文句なしのMOM。ドリブル、パス、全て一級品で、今回は大きく当たりました。毎試合こういうプレーを望みます。左サイドからしっかり崩して、デンベレにボールが渡ったので、チーム全体の狙いも良かったです。

FW レバンドフスキ 7.5
1ゴール、1アシスト、さすがの決定力、そしてチャンスメイクです。60分で交代でき、体力温存できたのも大きいです。

WG ペドリ 6.5
慣れないポジションだったと思いますが、サッカーインテリジェンスの高さを見せ、自由に動き、チャンスを作り出せました。彼も途中交代で休ませられて良かったです。

途中交代

MF ケシエ 6.0
ガビのアクシデントで急遽でしたが、可もなく不可もなくのプレーでした。2回あったビックチャンスを決めて欲しかったです。

DF マルコスアロンソ 6.0
クンデを休ませるための交代。可もなく不可もなくしっかりプレーしてくれました。

FW フェラントーレス 7.0
途中交代で、1得点決め、調子が戻ってきました。デンベレのアシストはもちろん素晴らしいですが、彼の動き出しやシュートも見事でした。チームの核になってほしい存在です。

WG アンスファティ 6.0
シュートが入らない。彼の天性のシュート精度が落ちているのが心配です。ボールに足がついてないプレーも見え、早く復調してほしいところ。

WG パブロトーレ 6.0
点差的にも、難しい試合運びでの参加となりましたが、まずは慣れてもらうことが重要です、際立ったプレーはできませんでしたが、今後に期待です。



難しい2連戦を、2連勝で終えたこと、

デヨングの新しい活かし方の形が見えたこと、

デンベレやフェランなどが復調して結果を出してくれていること、

無失点で、2連戦を終え、守備も安定をまたしてきたこと、

ローテーションをうまく回せていること、

全て、良い方向に修正できました。

CLのバイエル戦は非常に厳しい試合になりますが、それでも、どこまでやれるかは、楽しみに見ていたいと思います。

W杯まで、あと5試合。過密日程で相当きびしいですが、なんとか乗り切ってもらいたいです。

理想は全勝し、奇跡のCLリーグ突破が理想ですが、リーガの試合を落とさずにいれば、レアルがどこかで取りこぼしすると思うでの、リーガ優勝を諦めずに戦い続けてほしいなと思います。

懸念点は、セルジの怪我と、ハフィーニャの調子の悪さと、アンスの完全復活。

冬の補強で、右SBは一人は獲得してもらいたいなと思いますが、その他は、メンバー揃っているので、無駄にお金かけずに、今のスカッドで戦ってほしいなと思います。

良い試合でした!!!


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?