見出し画像

自分なりのこだわりを持つ

こんにちは。

本日は曇りですね。少し肌寒くなってきました。
昨日は父親の70歳の誕生日、家族でお祝いして喜んでもらいました。

私は、バルセロナというスペインのサッカーチームが好きで、

ここ数年は全試合チェックできる限りしています。

なぜ、スペインのこのチームが好きか考えてみました。

スペインには魅力的なチームはたくさんありますが、

その中でも2強と言われるのが

レアル・マドリードとバルセロナ。

レアルは世界的なスーパースターを集めながら、かつてはジダンやロナウド、フフィーゴ、ベッカム、ロベルトカルロスなど、スター軍団として有名で、

近年では、ベンゼマ、クリロナ、ベイルのBBCと言う組み合わせで、

CL3連覇を果たし、世界でも屈指の名チーム。

華やかさもあり、強さもあり、かっこよさもあり、憧れる選手も多いです。

対するバルセロナは、世界的スターはいますが、古くはロマーリオ、リバウド、そしてロナウジーニョなどのブラジル人のスターが助っ人的に存在し、

ベースのメンバーは、スペイン人、とりわけ、カンテラと呼ばれる世界有数の下部組織メンバーが中心で構成されています。

一時期は、先発全員がカンテラ出身のメンバーと言うこともありました。

有名どころは、シャビ、イニエスタ、ブスケツ、メッシや、

プジョル、ピケ、アルバ、セルジロベルト、ペドリ。

スペインのチームがスペイン人を中心に構成し、助っ人でスターを取るやり方に、

共感した部分もあります。

日本で言うと、助っ人外国人ばかりが活躍するチームよりも、日本人が中心で、プラス外国人のチーム。

日本は外国人枠があるので、外国人中心というのはありませんが。

そして、体格などは比較的恵まれている人も少ない中で、美しいサッカーで勝つというコンセプトも好きです。

レアルの現在のメンバーのスペイン人は、カルバハルやナチョ、アセンシオ、ダニセバジョスと僅かで、かつレギュラー格はカルバハルくらいです。

あとは、助っ人外国人中心。

対するバルセロナは、中盤は全員スペイン人、ブスケツ、ガビ、ペドリ、

後ろもピケやエリガル、アルバやセルジ、マルコスアロンソなどもいます。

前線は外国人中心ですが、フェランやアンスもいます。

何より下部組織出身が多い。

近年のバルサは、最低な会長のせいで、コンセプトも破壊され、スター獲得の乱獲に出て、チームがダメになり、バランスが崩れました。

しかし、そのマイナスの影響でお金が無くなり、補強がうまくできず、

下部組織出身のガビを見出せたのは不幸中の幸いです。

さらにスペイン人のペドリも格安で購入したのに関わらず、世界的スターに成長し、

ウルグアイ人ですが、下部組織出身のアラウホもレギュラーとなり、
今季はバルデもスペイン人のカンテラから出てきました。

アンスファティも言わずもがなで、

さらにはローン中の、ニコやアブデなどもいます。

シャビが監督になり、スペイン人中心にまた戻ってきました。

すぐに結果が必要なため、即戦力で、高いお金を出しましたが、

前会長とはまるで意図が違うので、大成功でしょう。

レバンドフスキ、ハフィーニャ、クンデなどは有効なお金の使い方でしょう。

ケシエ、クリステンセン、マルコスアロンソなどは、フリーでの獲得で、バルサブランドならではでしょう。

野球でいう巨人みたいなスーパースターばかりのチームは、あまり好きになれない時もあります。

私は、バルセロナのような育てて、勝つ。

そう言うチームをこれからも応援し続けていきたいなと思います。

本当は、今朝のセルタ戦を書こうと思ったのですが、想像以上に、書いてしまいました。

勝ち点を落とせない、セルタ戦は、見事1−0で勝利。

ペドリのスーパーな部分、MOMに輝いたガビの素晴らしさ、

完全復活のGKテア、いぶし銀の活躍、ピケ、

お疲れなレバンドフスキ、あともう少しなフェランとハフィーニャ。

ブスケツは相変わらずのうまさでさすがでした。

アロンソも慣れない4バックのCBですがうまくやってくれ、

バルデも次第点、アルバは攻撃以外は誉められることはなく、

それでも0に抑えたのは大きく評価すべきでしょう。

今シーズン最大の分岐点の試合が3試合続きます。

CLホームインテル戦、クラシコ、CLホームバイエルン戦。

内容よりも結果が求められますが、

どうなるか、楽しみに待ちたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?